更新日:2019年6月19日

ここから本文です。

各種証明の様式

私立学校関係の各種証明の様式について掲載します。

 

留意事項

  • 証明願は、正(県提出用)・副(証明用)2部提出してください。
  • 証明手数料は1件につき400円です。(山梨県の収入証紙を購入して証明願に添えてください。なお、消印は県で行いますのでしないでください。)

登録免許税非課税証明

様式

 

証明に必要な添付書類(土地の場合)

  1. 不動産取得に係る理事会の議事録謄本(原本証明したもの)
  2. 借入金がある場合には、評議員会の議事録謄本(〃)
  3. 学校法人の登記簿謄本
  4. 土地の登記簿謄本(権利関係が分かるもの)
  5. 土地の公図の写し(原本証明したもの)
  6. 土地の見取り図(学校、幼稚園との位置関係を示したもの)・利用計画図
  7. 寄付証書又は売買契約書の写し(原本証明したもの)
  8. 農振の指定地域の場合には、農地転用許可書の写し(原本証明をしたもの)
  9. 当該不動産の写真(4~5枚)
  10. 土地が複数ある場合には、取得不動産(土地)の一覧表

 

証明に必要な添付書類(新築建物の場合)

  1. 不動産取得に係る理事会の議事録謄本(原本証明したもの)
  2. 借入金がある場合には、評議員会の議事録謄本(〃)
  3. 学校法人の登記簿謄本
  4. 建物の表示登記簿謄本又は表示登記済証の写し(原本証明したもの)
  5. 建物の平面図(建物内部の間取り、用途の分かるもの)
  6. 建物の配置図(校地における位置関係を示したもの)
  7. 建築確認許可書の写し(原本証明をしたもの)
  8. 寄付証書又は工事請負契約書の写し(原本証明したもの)
  9. 当該不動産の写真(建物の内外を撮影したもの4~5枚)

特定公益増進法人証明

添付書類

  1. 寄附行為

学校法人に対する寄附の税額控除に係る証明

相続税

添付書類

  1. 寄附行為
  2. 贈与を受けた財産の概要書

学則証明

添付書類

  1. 学則

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部私学・科学振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1322   ファクス番号:055(223)1781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について