ページID:5633更新日:2024年7月10日
ここから本文です。
「現代の名工」とは、技能者の地位と技能水準の向上を図るために設けられた、卓越した技能者表彰制度に基づき、厚生労働大臣によって表彰された卓越した技能者(卓越技能者)の通称です。本県では、これまでに69名の方が受賞しています。
受賞者名簿(昭和42年度から令和5年度まで)(PDF:86KB)
推薦手続きにつきましては、山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課(rosei-jin@pref.yamanashi.lg.jp)まで、お問い合わせください。
電子メールでの推薦が原則となります。電子メールで提出が困難な場合は、電子媒体(CD-R等)にてご提出ください。
申請先メールアドレス:rosei-jin@pref.yamanashi.lg.jp
令和6年度「卓越した技能者(現代の名工)の表彰」の推薦受付は、終了しました。
推薦調書等は、下記よりダウンロードができます。
推薦書類は非常に重要な書類です。必ず「技能者表彰実施要領」及び「令和6年度卓越した技能者の表彰の推薦に係る留意事項」をご一読の上、各審査書類を作成し、期日までに御提出いただきますようお願いいたします。
「卓越した技能者(現代の名工)」表彰制度のコーナー(厚生労働省HP)へのリンク
現代の名工Naviには、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的とした厚生労働大臣の表彰制度である卓越した技能者(現代の名工)の技能の概要等がとりまとめられています。
「職業能力開発関係厚生労働大臣表彰」は、認定職業訓練や技能検定の実施、技能振興の推進に関して、長年にわたって多大な貢献があり、他の模範になる事業所・団体や、顕著な功績があった功労者を厚生労働大臣が表彰する制度です。この表彰を通じて、技能労働者の技能水準の向上や処遇・地位向上に役立てるとともに、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、次の世代に優れた技能を継承していくことを目的としています。
※令和5年度の受賞者は、こちらで確認できます(厚生労働省サイトへのリンク)
※令和4年度の受賞者は、こちらで確認できます(厚生労働省サイトへのリンク)
※令和3年度の受賞者は、こちらで確認できます(厚生労働省サイトへのリンク)
※令和2年度の受賞者は、こちらで確認できます(厚生労働省サイトへのリンク)
推薦手続きにつきましては、山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課(rosei-jin@pref.yamanashi.lg.jp)まで、お問い合わせください。
認定職業訓練の実施状況が極めて優良で他の模範となる事業所及び団体並びに認定職業訓練の振興・育成に多大の貢献があった功労者に対して厚生労働大臣表彰を行い、認定職業訓練の推進に資するとともに、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、優れた技能を次の世代に継承していくことを目的としている。
技能検定に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となる事業所及び団体並びに技能検定委員等として永年にわたり従事し、顕著な功績があった功労者に対して厚生労働大臣表彰を行い、技能検定の推進、技能水準の向上に資するとともに、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、優れた技能を次の世代に継承していくことを目的としている。
技能振興に関し、永年にわたり多大の貢献があり、他の模範となる事業所及び団体に対して厚生労働大臣表彰を行い、技能振興の推進、技能労働者の処遇・地位の向上に資するとともに、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、優れた技能を次の世代に継承していくことを目的としている。
人材開発行政にかかる施策の推進等に顕著な功績のあった者又は団体に対する表彰です。
推薦手続きにつきましては、山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課(rosei-jin@pref.yamanashi.lg.jp)まで、お問い合わせください。
技能が県内を通じて第一人者であり、他の模範と認められる者であり、表彰の行われる年度の3月31日現在において満年齢40歳以上で就業歴が15年以上の者
○令和5年度 卓越した技能者表彰(やまなしの名工)紹介(PDF:200KB)
優れた伝統工芸技能者であり、他の模範と認められる者であり、表彰の行われる年度の3月31日現在において満年齢60歳以上で就業歴が30年以上の者
全国競技大会などで優秀な成績をおさめるなど、技能の優秀な者であり、表彰の行われる年度の3月31日現在において年齢が25歳以上の者
技能五輪全国大会の県代表選手になるなど、技能優秀な青少年技能者であり、表彰の行われる年度の3月31日現在において年齢が25歳未満の者
2級以上の技能検定などの合格者で優秀な技能者であり、表彰の行われる年度の3月31日現在において30歳以下で就業歴が5年以上の者
5年以上認定職業訓練実施団体の役員等を務め、功績のあった者
10年以上技能検定委員として委嘱された者
認定職業訓練を3年以上実施、または、技能振興事業に10年以上功績がある事業所等、及び1級以上の技能検定に合格し、かつ、職務に精励し、技能の継承に関する取り組みを10年以上行っている個人
山梨県技能者表彰及び山梨県伝統工芸技能者表彰に関する表彰要綱・推薦調書様式・調書記載要領です。
ワード形式ファイルとPDF形式ファイルの内容は同じです。(令和6年度表彰の推薦受付の〆切は、令和6年8月30日(金曜日)です。)
表彰式は例年、人材開発促進月間の11月に開催しています。令和6年度は、11月28日(木曜日)に開催予定です。
電子メールによる推薦も可能です。詳細につきましては、山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課(rosei-jin@pref.yamanashi.lg.jp)まで、お問い合わせください。
山梨県技能者表彰要綱 |
山梨県伝統工芸技能者表彰要綱 |