ページID:5630更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

障害者雇用支援運動

障害者雇用支援運動について

山梨県では、9月の「障害者雇用月間」に併せて、障害がある方の雇用の促進と安定を目的とし、県民の皆様、事業主の方々の障害者雇用への関心と理解を一層深めるため、「障害者雇用支援運動」を実施しています。

障害のある方を積極的に雇用している事業所や、優れた勤労障害者をたたえる表彰式の実施、広報車での市町村巡回キャンペーンなどの様々な啓発活動を行っています。

この運動を通じて、障害者雇用の気運を高めるとともに、障害のある方の職業的自立を支援しましょう。

障害者雇用優良事業所・優秀勤労障害者表彰式

障害のある方を積極的に雇用している事業所及び優れた勤労障害者を表彰し、その努力をたたえます。

障害者雇用優良事業所

障害のある方の雇用割合が高く、かつ、障害のある方の雇用に関して積極的に職業安定機関を利用し、障害のある方の雇用が安定している事業所で、その成果が特に顕著なもの

障害者雇用優良事業所表彰受賞名簿(PDF:140KB)

障害者の雇用の促進と職業の安定に貢献した団体または個人

民間の団体または個人であって、永年にわたり、障害のある方の雇用の促進と職業の安定に貢献したもので、その成果が特に顕著なもの

優秀勤労障害者

就職している障害のある方で、その障害を克服し、模範的な職業人として業績をあげ、職場における同僚等から敬愛される等、特に優秀と認められるもの

障害者雇用優良事業所等表彰要領

障害者雇用優良事業所等表彰要領(PDF:6KB)

 障害者雇用啓発キャンペーン

障害者の雇用の促進と職業の安定について、県民の意識の高揚を図るため、様々な方法により広報・啓発活動を行います。

図書館連携展示

県立図書館に障害者雇用に関連する資料や書籍の展示を行います。

日時:9/1~9/15

 広報車による市町村巡回キャンペーン

県広報車(ひかり号)により、県内各市町村を巡回します。

日時:9月1日、13日、29日

 

 

このほかにも、ラジオのスポット放送や懸垂幕の掲示、県内各地へのポスター掲示などの啓発活動を行います。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1566   ファクス番号:055(223)1564

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop