トップ > 広報(広報誌・広報番組・発表資料) > 令和2年度の発表資料 > 子ども食堂の再開に向けた支援について

発表日:2020年8月26日

ここから本文です。

発表資料

子ども食堂の再開に向けた支援について

概要・経緯等

子ども食堂への新型コロナウイルス感染症拡大の影響については、7月30日に「子ども食堂等の実態調査結果」を公表した際にもお知らせしたとおり、すべての子ども食堂が休止中であり、再開したという情報はありません。
そこで、休止を余儀なくされている子ども食堂への支援について、県では次のとおり取り組むこととしましたのでお知らせします。

内容

<これまでの取り組み>
○子ども食堂等に関する実態調査と併せて、新型コロナウイルス感染症の影響も確認した。
・県内子ども食堂30箇所、7月7日調査時点ですべて休止中
○調査結果を踏まえ、感染症対策ガイドラインの周知や、今年度創設した「子どもの居場所づくり推進事業費補助金」が感染症防止対策にも活用できることを案内してきた。

※なお、子ども食堂が開催できない間においても、様々な代替活動が行われている。(箇所数は重複あり)
 ・食材の配付(フードパントリー) 13箇所
 ・お弁当・惣菜の提供 9箇所
 ・オンラインでの読み聞かせや踊りの実施 1箇所

<今後の取り組み>
○「やまなしグリーン・ゾーン構想機器購入支援金」(全額支援、上限30万円)の活用について支援していく。
○感染症防止対策に関する研修会等を実施する。
○子ども食堂やその代替活動のため、食材提供者とのつながりを求める声があることから、子ども食堂ごとの受入可能な食材等を県HPで紹介し、食材提供者と食堂運営者をつなげる支援をしていく。
○他県で再開した子ども食堂の好事例があれば情報提供していく。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども福祉課 担当:家庭福祉担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1459   ファクス番号:055(223)1509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について