更新日:2022年11月24日

TOP > オンリーワンの未来

ここから本文です。

オンリーワンの未来

 

 

おいしい未来へやまなし

 

 

やまなしには、ここにしかないおいしさがあります。
長い歳月をかけて理想を追求し誕生したオリジナル品種、
その土地で古くから受け継がれてきた伝統野菜、
そして、やまなしの素材の魅力をさらに輝かせるさまざまな加工品。
やまなしの風景が目の前に広がるような体験と出会うオンリーワンの未来へ。

 

“果樹王国やまなし”ならではのブドウやモモ、スモモのオリジナル品種をはじめ、甲州統一ブランド食肉である「甲州牛」や「甲州富士桜ポーク」、「甲州地どり」などの畜産物、安全安心で上質な「やまなしジビエ」、全国唯一のオリジナル魚「富士の介」など、やまなしにしかない農畜水産物があふれています。
やまなしの「オンリーワン」を、知って、味わって、体験して下さい。

 

オリジナルな逸品

理想の品質を追い求めて育成された品種や、産地で見出された品種など、優れた逸品があります。

 

【富士の介】

富士の介

日本で唯一の、キングサーモンとニジマスを交配して県が開発したブランド魚です。きめ細かな肉質、ほどよくのった上品な脂、豊かなうまみが特徴です。

山梨県のオリジナルブランド魚「富士の介」については、特集ページをご覧ください。

 

【夢みずき】

夢みずき

山梨県果樹試験場で育成されたオリジナル品種のモモ。「夢のようにみずみずしい美味しいモモ」をイメージして名付けられました。大玉で糖度が高く食味に優れた品種です。

山梨県が育成した品種の情報は、山梨県果樹試験場のページをご覧ください。

 

地元で受け継がれる伝統野菜

【大塚にんじん】

大塚にんじん

市川三郷町大塚地区の肥沃な土地で栽培される、太く長い風味豊かなにんじん。収穫時には長さが80~120cmにもなり、カリウムやビタミンなどの栄養素も豊富です。

 

【あけぼの大豆】

あけぼの大豆

身延町でのみ栽培されている大豆。一般的な大豆に比べて粒が大きく、甘みが強い。枝豆としても人気があります。


【やはたいも】

やはたいも

甲斐市西八幡地区を中心に古くから作られているさといも。地肌が白くきめ細かい繊維と粘り気が特徴です。

 

素材の魅力を活かした加工品

【甲斐路の認証食品・3Eマーク】

3Eロゴ

山梨県で生産された農産物を主な原材料とし、県が定めた認証基準をクリアした加工食品などです。

詳しくは山梨県果樹・6次産業振興課のページをご覧下さい。

 

【美味しい甲斐開発プロジェクト】

美味しい甲斐

山梨県農政アドバイザーの小泉武夫先生(農学博士・東京農業大学名誉教授)のアドバイスのもと、地域資源の6次産業化をめざし開発した加工品です。

詳しくは山梨県果樹・6次産業振興課のページをご覧下さい。

 

関連記事

このページをシェアする

Twitter

FaceBook

やまなしブランドの農畜水産物を紹介します

「おいしい未来へ やまなし」を楽しもう

ロゴマークを使いたい方はこちらから