更新日:2013年12月6日

ここから本文です。

環境活動

環境についての学習会をしてみませんか?

~やまなしエコティーチャー派遣制度のご案内~

 

県では、地域での環境保全及び創造に関する知識の普及や実践活動への支援をするため、やまなしエコティーチャーの派遣を行います。

地域のグループや学校・PTA、育成会などでの身近な研修会や講演会にご活用ください。

やまなしエコティーチャーとは?

自然環境、生活環境の分野で約50名が登録されています。

登録者の紹介は、環境課までお問い合わせ下さい。

派遣対象は?

地域活動グループ、自治会、学校・PTA、その他各種団体が主催する自然保護、環境美化、ごみ減量、リサイクル、省資源・省エネルギーなどの環境保全活動及び地球環境問題に関する研修会、講演会、観察会などです。

内容は?

環境汚染、省エネルギー、リサイクル推進、野生動植物などの自然観察、高山植物の観察会など、さまざまな内容が用意されています。

 費用について  

やまなしエコティーチャーへの派遣にかかる経費(謝金 ・ 旅費)は県が負担します。

詳細は峡東林務環境事務所環境課へお問い合わせください。

水生生物による水質調査

河川の水質評価はBOD、SSなど理化学的方法により測定した値を環境基準として比較することにより行われているが、水生生物は過去から現在までの長期間の水質を反映して生息しているものであるため、これらを指標として用いることで、なお一層の実際的な水質の把握が可能になります。

この調査は、河川に棲む「肉眼でみることができる大きさの様々な生物(カワゲラ、カゲロウ、サワガニなど)」の棲息状況を調査し、その結果から河川の水質の状況を推察するものであります。また、調査に参加することで、身近な水辺へのふれあいを深め、水質保全の必要性や河川愛護精神の重要性を認識してもらうことも目的とし、毎年、夏に子供たちを対象に実施しております。

 リサイクル

環境課トップページへ

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部峡東林務環境事務所 
住所:〒404-8601 甲州市塩山上塩後1239-1東山梨合同庁舎 3 階
電話番号:0553(20)2720   ファクス番号:0553(20)2728

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について