トップ > おしらせ・イベント

ここから本文です。

おしらせ・イベント

 

駐日ベトナム大使が山梨県を訪問し、「ベトナム経済の最新情報と今後の日越協力関係の展望」をテーマに講演を行います。ぜひご参加ください。

このセミナーでは、外国人材の受入れに必要となる「技能実習」と「特定技能」の制度の基礎知識について、最新の制度見直しの動向も踏まえながら、分かりやすく学べます。

大月市役所で「外国人のための無料相談会」を開催します。
生活で困っていることを各分野の専門家に相談できます。

外国人の住民に情報を伝えたいとき、翻訳・通訳だけでなく、「やさしい日本語」の活用も有効です。この機会に「やさしい日本語」を学んでみませんか?

言葉や文化、考え方の違いなどの多様性を尊重し、個性や価値観を認め合い支え合う共生社会の実現に向けてシンポジウムを開催します。

2023年12月に、山梨県立国際交流・多文化共生センターの公式ホームページを開設いたしました。センターの概要や取り組み、山梨県の国際交流や多文化共生に関する情報や、県内の外国人住民の方に向けた多言語またはやさしい日本語による情報を発信してまいります。

山梨県立国際交流・多文化共生センターでは、2024年1月25日に企業・法人向けに、外国人スタッフの定着を目的に、コミュニケーションの取り方などのノウハウをお伝えするオンラインセミナーを開催いたします。