トップ > しごと・産業 > 建設業 > 紛争審査に係る申請書類および問い合わせ先

更新日:2017年1月18日

ここから本文です。

紛争審査に係る申請書類および問い合わせ先

申請書類

申請書

申請書は、次の申請書記載例の要領で作成し、申請人(又は代理人)が記名押印して提出してください。記載例の各項目は、建設業法で決められたものですので、必ずこれに従って作成してください。

申請書様式(ワード:29KB)

申請書記載例(PDF:23KB)

添付書類

次の場合は、それぞれの書類を必ず申請書(正本)に添付してください。

  1. 商業登記簿謄本又は資格証明書 …当事者が法人のとき
    (申請人と被申請人の双方が法人のときは、双方の分が必要です。)
    (被申請人のものについても、最寄りの法務局で手続きできます。)
    (申請人が個人で、被申請人が法人の時も、被申請人のものが必要です。)
  2. 本人からの委任状 …代理人を選任したとき(委任状記載例) (PDF:6KB)
  3. 仲裁合意書…仲裁の申請をするとき
  4. 管轄合意書 …合意によって管轄審査会を定めたとき

証拠書類

契約書、注文書、請書、契約約款、設計図、建築確認通知書、現場写真等の証拠書類があるときは、その「写し」を提出して下さい。特に、工事請負契約書は、最も基本的な証拠であり、請負契約に関する紛争であることを証明するためにも必要ですので、必ず提出して下さい。

提出部数

申請書

正本1部、副本4部(あっせんは2部)

添付書類

正本1部

証拠書

正本1部、副本4部(あっせんは2部)

(注)申請に多額の費用がかかる証拠書類(設計図など)は、審査会事務局と相談のうえ、提出部数を減らすこともできます。

申請及び問い合わせ先

申請書の提出

申請書等に不備があると申請を受理しないことがありますので、できるだけ郵便ではなく、事前に申請の日時を連絡して印鑑を持参の上、審査会事務局へ直接提出して下さい。

申請する時に必要なもの

  • 申請書、添付書類、証拠書類
  • 申請手数料
  • 通信運搬費(現金に限る。)

 申請及び問い合わせ先

山梨県建設工事紛争審査会事務局

(山梨県県土整備部県土整備総務課建設業対策室内)

〒400-8501山梨県甲府市丸の内1-6-1

TEL:055-223-1843(直通)

FAX:055-223-1844

E-mail:kentai@pref.yamanashi.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部県土整備総務課(建設業対策室) 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1843   ファクス番号:055(223)1844

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について