更新日:2021年9月30日

ここから本文です。

デング熱(過去)

概要・経緯等

山梨県内の医療機関から、デング熱患者の発生届がありました。
当該患者は直近の海外渡航歴がなく、国内(東京都立代々木公園)でデング熱に感染したと思われます。

内容

(1)デング熱とは

蚊が媒介するウイルスによる疾患で、アジア、中南米、アフリカ等の世界の広範な地域で流行しています。
ヒトが感染して発症すると、発熱、頭痛、筋肉痛や皮膚の発疹等が症状として現れますが、感染しても発症しないこともあります。
症状は、1週間程度で回復し、予後は比較的良好な感染症です。
ヒト(患者)― 蚊 ―ヒト という経路で蚊を媒介して感染しますので、ヒトからヒトに直接感染することはありません。

(2)症状

突然の発熱、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹等が現れます。
潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)は2~15日(多くは3~7日)です。
まれに重症化して、出血やショック症状を発症するデング出血熱や、デング症候群に移行することがあります。

(3)治療法

特異的な治療法はなく、対症療法が主体となります。

現在のところ、有効な抗ウイルス薬はありません。

(4)予防法

国内では、ヒトスジシマカ(主に日中で屋外で吸血する)がデング熱を媒介する可能性があります。
蚊との接触を避け、刺されないようにすることが重要です。
具体的には、次のことが挙げられます。

    1. 長袖、長ズボンを着用し、屋外作業での、肌の露出をなるべく避ける。
    2. 虫よけ剤等を使用し、屋内外で蚊に刺されないようにする。
    3. 室内の蚊の駆除を心掛ける。
    4. 蚊の幼虫の発生源を作らないように注意する。
      (蚊は、水辺に産卵します。下水溝、廃タイヤの中や水桶等の人工的な環境下においても産卵し、増殖します。)

デング熱の詳細についてはいかのPDFおよび関連リンクをご参照ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県感染症対策センター感染症対策グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1321   ファクス番号:055(223)1649

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?