ページID:102761更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

新型コロナワクチンについて

このページは、新型コロナワクチンの基本的な情報を掲載しています。以下のメニューをクリックして各情報をご確認ください。

   5~11歳の子どもの保護者の皆さまへ 

接種できるワクチンの情報

日本で接種できるワクチンは以下のとおりです。クリックすると、各社のワクチンの詳細な情報をご覧いただけます。

オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン

オミクロン株に対応したワクチンは、ファイザー社・モデルナ社・第一三共社の3種類です。

ワクチン接種の注意事項

新型コロナワクチン接種後の注意点

新型コロナワクチン接種後に注意していただきたいことをまとめました。

接種後の注意点1接種後の注意点2

新型コロナウイルスワクチン接種後の注意点(PDF:927KB)

新型コロナウイルスに感染してからの接種間隔

初回接種(1・2回目接種)を未接種の方

陽性と判明した日から1か月が経過した後に接種を受けることをおすすめしています(ロナプリーブを使用した治療を受けた場合は90日間経過後)。

新型コロナウイルス感染症から回復された方へ(PDF:661KB)

追加接種(3回目接種)を未接種の方

コロナ感染後、体調が回復してから3か月が経過した後に追加接種を受けることを目安とすることとされています。詳しくは、厚生労働省Q&Aをご覧ください。

他のワクチンを接種してからの接種間隔

インフルエンザワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。

インフルエンザワクチン以外との接種間隔

新型コロナワクチンとインフルエンザ以外のワクチンは、同時に接種できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

(例)4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、4月15日以降になります。

全額公費による新型コロナワクチンの接種について

全額公費による接種は、初回接種・追加接種ともに令和6年3月31日までです。

接種を希望される場合は、御注意ください。

231227臨時接種終了のお知らせ1231227臨時接種終了のお知らせ2

 

厚生労働省】令和5年度 新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ(PDF:1,344KB)

ワクチン接種に関するお問合せ先について

国・県・市町村がコールセンターを設置しています。ワクチン接種等に関する疑問や不安がありましたら、お電話ください。

主な問合せ内容 問合せ先 対応時間
接種会場、接種券、接種予約など一般的な問合せ お住まいの市町村にご確認ください

ワクチン接種の効果・安全性や接種時の注意点などの問合せ

接種後に副反応が出た場合の相談

山梨県新型コロナワクチン専門相談ダイヤル            

TEL 055-223-8878

FAX 055-223-1639(聴覚に障害がある方は、こちらを御利用ください。)

※外国語での御相談は、092-687-5164 でお受けしています。英語、中国語、ポルトガル語、ベトナム語等21言語に対応しています。

9:00~21:00

(21:00~9:00は音声案内)

【土日祝日を含む毎日】

ワクチンの施策等に関する問合せ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

☎0120-700-624

9:00~21:00

【土日祝日を含む毎日】

ワクチンに関するQ&A 新型コロナワクチンQ&A特設サイト  

  聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

ワクチン未接種者へ配慮をお願いします

新型コロナワクチンについては、発症予防効果などのメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを踏まえて皆様に接種をお勧めしております。

しかしながら、ワクチン接種を受けることは御本人の意思によるものであり、接種を強制したり、未接種者に対して差別や不当な扱いをすることは絶対にあってはなりません

★コロナ差別に悩んだときは…

法務省ホームページ(新型コロナウイルス感染症に関連してー差別や偏見をなくしましょうー)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県感染症対策センター感染症対策グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1326   ファクス番号:055(223)1649

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop