トップ > 防災局消防保安課様式ダウンロード一覧

更新日:2021年11月30日

ここから本文です。

防災局消防保安課様式ダウンロード一覧

※申請等に住民票を添付される場合は、個人番号を省略したものを提出して下さい。

山梨県収入証紙(手数料)販売場所等について

 1.電気工事士法

申請先

第一種・第二種電気工事士免状の交付、再交付及び書換えの申請受付は山梨県電気工事工業組合で行っています。

(免状の返納手続きは山梨県防災局消防保安課で行います。)

山梨県電気工事工業組合

400-0851 山梨県甲府市住吉一丁目1-11

TEL:055-222-5711

様式

旧姓使用について

 電気工事士法に基づく資格については、これまで旧姓による交付や旧姓への書換えが行われておりませんでしたが、令和4年(2022年)1月1日付けの申請から全国的に旧姓使用が可能となります。
旧姓による資格の交付を希望する場合には、交付申請書の氏名を旧姓で記入してください。交付申請書の氏名がそのまま資格に記載されます。なお申請に当たっては、住民票に旧姓が併記されていることが必要ですので、事前に手続きをお願いします。

参考:電気工事士法に基づく資格は、令和4年から旧姓使用が可能となります(経済産業省HP)

 

ページトップ ↑

 2.電気工事業の業務の適正化に関する法律

申請方法について

電気工事業の書類については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、原則として書類郵送による申請をお願いします。
  • 書類は簡易書留で送付願います。
  • 日中連絡がつく電話番号を必ず記載してください。
  • 内容について確認の連絡をする場合がありますので、コピーをとっておく等、内容が分かるようにしておいてください。
  • 手数料の収入証紙は申請書左上に重ならずに貼り付けてください。その際、消印はしないでください。
  • 新型コロナウイルス感染症対応のため、手続きに時間を要する場合がございますが、ご理解をお願いします。
【送付先】

400-8501 山梨県甲府市丸の内1-6-1

山梨県 防災局 消防保安課 保安管理担当あて

 

家庭用エアコンの設置・修理の工事について

家庭用エアコンの設置・修理の工事を行うには電気工事業者の登録等が必要です。

経済産業省HPにおいて、エアコン設置・修理に際して、電気工事業者の登録等の手続きが必要となる主な作業が整理されていますので、参考としてください。

家庭用エアコンの設置・修理の工事について(経済産業省HP)

 

申請様式について

 電気工事業者の種類

【 登録電気工事業者 】
【 みなし登録電気工事業者 】
【 通知電気工事業者 】(自家用電気工作物のみ)
【 みなし通知電気工事業者 】(自家用電気工作物のみ)

電気工事業法に関するよくある質問 

電気工事業法に関するよくある質問

 

 ページトップ ↑
 

 3.高圧ガス保安法※申請の際は、事前に連絡をお願いします。(055-223-1434)

 

 ページトップ ↑

 4.液化石油ガス法※申請の際は、事前に連絡をお願いします。(055-223-1434)

【 液化石油ガス販売事業関係 】

【 保安機関関係 】

 

【 貯蔵施設・特定供給設備関係 】

 

【 充てん設備関係 】

 

【 特定液化石油ガス設備工事事業者関係 】

 

【 液化石油ガス設備士免状関係 】

 

 ページトップ ↑

 

広告スペース

広告掲載について