ページID:123587更新日:2025年12月12日
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令和7年12月末で山梨県収入証紙の販売が終了することから、令和8年1月から申請等に伴う手数料の支払い
については、窓口納付等での支払い方法に変更されます。
※令和8年4月以降、山梨県収入証紙は使用できなくなります。
幅、長さ、高さ及び総重量などのいずれかが車両制限令で定める規格(一般的制限値)を超える車両が
道路を通行するには、道路法第47条の2に基づく「特殊車両通行許可」が必要になります。
詳しくは、国土交通省のホームページをご覧ください。
・特殊車両通行許可制度について(国土交通省関東地方整備局ホームページ)
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申請書 |
特殊車両通行許可申請書 様式ダウンロードはこちら ※国土交通省が配布しているオフライン用申請書作成システム(特車ポータルサイトで ダウンロードできます)で作成してください。 |
| 添付資料 |
申請書作成システムで作成したデータ(拡張子が、binもしくは、tkszファイル) 車両の諸元に関する説明書 通行経路表 通行経路図 出発地及び目的地周辺の地図 自動車車検証の写し 未収録道路地図(未収録道路がある場合) 車両内訳書(包括申請の場合) 車両の外観図(必要に応じて) 委任状(代理人が申請される場合) |
| 納付済証 |
窓口申請の場合に添付 ※郵送による申請(「やまなしくらしねっと」による電子納付)の場合は添付不要です。 |
| 返送用封筒 |
郵送での許可書の受け取りを希望する場合に添付 ※信書を送付できる返信用封筒(レターパック等)としてください。 |
申請書等の必要書類のダウンロード及び作成については、特車ポータルサイト 特殊車両通行オンライン申請サイトをご覧ください。
特車ポータルサイト 特殊車両通行オンライン申請サイト (国土交通省ホームページ)
窓口申請か郵送申請のいずれかの方法で受け付けています。
申請書類の提出時に手戻り等がないよう、申請データ(bin又はtkszファイル)の事前確認を行っていま
す。
申請で来庁する前、又は、申請書類を郵送する前に、申請データ(bin又はtkszファイル)をメールで送
付していただきますようお願いします。
※メールアドレスは、電話でお問い合わせください。
電話番号:055-223-1676
<窓口申請>
・受付時間
午前9時~午後3時30分
・受付場所
道路管理課 道路管理担当(特殊車両許可申請・受付)
所在地 山梨県甲府市丸の内一丁目6番1号 (山梨県庁 本館7階)
電話番号 055-223-1676
<郵送申請>
申請書類の郵送は、郵便(信書扱)で送付してください。
・送付先
郵便番号400-8501
山梨県甲府市丸の内一丁目6番1号
山梨県 県土整備部 道路管理課 道路管理担当 あて
封筒に「特殊車両通行許可申請書 在中」と記載してください。
2~3週間(申請経路が「道路情報便覧」に収録された路線で完結しており、かつ、申請した道路管理
者以外の道路管理者への個別審査がない、申請車両が超寸法車両又は超重量車両でない、
申請後に申請内容の変更がない場合)
申請にかかる手数料は、1台1経路毎に200円を納付していただきます。車両台数は、申請書に記載さ
れたトラック又はトラクタの台数です。
申請車両台数×通行経路数×200円
山梨県収入証紙の廃止について
令和8年4月1日以降は山梨県収入証紙での手数料納付ができなくなります。
山梨県収入証紙の廃止及び新たな手数料納付方法については、こちら(出納局会計課ホームページ)
手数料の納付方法は窓口申請と郵送申請で異なります。
<窓口申請の場合> 所定の支払窓口での現金・キャッシュレス決済で納付
<郵送申請の場合> 電子申請サービス「やまなしくらしねっと」から電子納付
<窓口申請の場合>
収納用レジがある支払窓口(県庁別館1F出納局会計課)の端末において、現金や各種キャッシュレス決済で納付が可能です。※その他の支払窓口(←「すべての手数料等」を取り扱う窓口のみが対象)
【窓口支払による申請手続き】
1. 申請内容の事前確認のため、道路管理課あてに申請データ(bin又はtkszファイル)をメールで送付し
てください。
申請内容の確認が終了次第、修正の有無・申請時に必要な「納付連絡票」をメールで返信させていた
だきます。
2. 収納用レジがある支払窓口で納付連絡票を見せて、手数料を納付してください。
納付連絡票をお持ちでない場合、レジでの納付はできませんのでご注意ください。
3. レシートと共に発行される「納付済証」を受け取り、申請書に添付し、道路管理課へ提出してくださ
い。
「納付済証」は再発行できませんので、あらかじめご了承ください。
※現金でお支払いいただいた場合のみ、「領収書」が発行されます。
キャッシュレス決済の場合は「領収書」は発行されませんので、「領収書」が必要な場合には現金で
お支払いください。
<郵送申請の場合>
郵送申請の場合は、電子申請サービス「やまなしくらしねっと」から電子納付が可能です。
電子納付の手続きについては、郵送申請における手数料の電子納付(準備中)をご確認ください。
電子納付については、領収書・レシート等は発行しませんのであらかじめご了承ください。
【電子納付による申請手続き】
電子納付を行う場合の申請書の受理までの流れは次のとおりです。
※電子申請はできません。申請は直接窓口にお越しいただくか、郵送のいずれかとなります。
