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ページID:123587更新日:2025年12月12日

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【令和8年1月~】特殊車両通行許可申請手数料の支払い方法の変更について

 令和7年12月末で山梨県収入証紙の販売が終了することから、令和8年1月から申請等に伴う手数料の支払い   

 については、窓口納付等での支払い方法に変更されます。

 ※令和8年4月以降、山梨県収入証紙は使用できなくなります。

特殊車両の通行許可

 幅、長さ、高さ及び総重量などのいずれかが車両制限令で定める規格(一般的制限値)を超える車両が

 道路を通行するには、道路法第47条の2に基づく「特殊車両通行許可」が必要になります。

 詳しくは、国土交通省のホームページをご覧ください。

 ・特殊車両通行許可制度について(国土交通省関東地方整備局ホームページ)

申請書類等

申請書

 特殊車両通行許可申請書  様式ダウンロードはこちら

 ※国土交通省が配布しているオフライン用申請書作成システム(特車ポータルサイトで

 ダウンロードできます)で作成してください。

添付資料

申請書作成システムで作成したデータ(拡張子が、binもしくは、tkszファイル)

車両の諸元に関する説明書

通行経路表

通行経路図

出発地及び目的地周辺の地図

自動車車検証の写し 

未収録道路地図(未収録道路がある場合)

車両内訳書(包括申請の場合)

車両の外観図(必要に応じて)

委任状(代理人が申請される場合)
納付済証

窓口申請の場合に添付

※郵送による申請(「やまなしくらしねっと」による電子納付)の場合は添付不要です。
返送用封筒

郵送での許可書の受け取りを希望する場合に添付

※信書を送付できる返信用封筒(レターパック等)としてください。

 申請書等の必要書類のダウンロード及び作成については、特車ポータルサイト 特殊車両通行オンライン申請サイトをご覧ください。

特車ポータルサイト 特殊車両通行オンライン申請サイト (国土交通省ホームページ)

受付方法

 窓口申請か郵送申請のいずれかの方法で受け付けています。

 申請書類の提出時に手戻り等がないよう、申請データ(bin又はtkszファイル)の事前確認を行っていま

 す。

 申請で来庁する前、又は、申請書類を郵送する前に、申請データ(bin又はtkszファイル)をメールで送 

 付していただきますようお願いします。

 ※メールアドレスは、電話でお問い合わせください。

  電話番号:055-223-1676

 

<窓口申請>

 ・受付時間

  午前9時~午後3時30分

 ・受付場所

  道路管理課 道路管理担当(特殊車両許可申請・受付)

  所在地  山梨県甲府市丸の内一丁目6番1号 (山梨県庁 本館7階)

  電話番号 055-223-1676

 

<郵送申請>

 申請書類の郵送は、郵便(信書扱)で送付してください。 

 ・送付先

  郵便番号400-8501

  山梨県甲府市丸の内一丁目6番1号

  山梨県 県土整備部 道路管理課 道路管理担当 あて

  封筒に「特殊車両通行許可申請書 在中」と記載してください。

標準処理期間

 2~3週間(申請経路が「道路情報便覧」に収録された路線で完結しており、かつ、申請した道路管理 

 者以外の道路管理者への個別審査がない、申請車両が超寸法車両又は超重量車両でない、 

 申請後に申請内容の変更がない場合)

手数料

 申請にかかる手数料は、1台1経路毎に200円を納付していただきます。車両台数は、申請書に記載さ 

 れたトラック又はトラクタの台数です。

 申請車両台数×通行経路数×200

 山梨県収入証紙の廃止について

 令和8年4月1日以降は山梨県収入証紙での手数料納付ができなくなります。

 山梨県収入証紙の廃止及び新たな手数料納付方法については、こちら(出納局会計課ホームページ)

手数料の納付方法

 手数料の納付方法は窓口申請と郵送申請で異なります。

 <窓口申請の場合> 所定の支払窓口での現金・キャッシュレス決済で納付

 <郵送申請の場合> 電子申請サービス「やまなしくらしねっと」から電子納付

 

<窓口申請の場合

 収納用レジがある支払窓口(県庁別館1F出納局会計課)の端末において、現金や各種キャッシュレス決済で納付が可能です。※その他の支払窓口(←「すべての手数料等」を取り扱う窓口のみが対象)

 

【窓口支払による申請手続き】

 1. 申請内容の事前確認のため、道路管理課あてに申請データ(bin又はtkszファイル)をメールで送付し

 てください。

 申請内容の確認が終了次第、修正の有無・申請時に必要な「納付連絡票」をメールで返信させていた 

 だきます。

 2. 収納用レジがある支払窓口で納付連絡票を見せて、手数料を納付してください。

  納付連絡票をお持ちでない場合、レジでの納付はできませんのでご注意ください。

 3. レシートと共に発行される「納付済証」を受け取り、申請書に添付し、道路管理課へ提出してくださ

 い。 

 「納付済証」は再発行できませんので、あらかじめご了承ください。

 ※現金でお支払いいただいた場合のみ、「領収書」が発行されます。

 キャッシュレス決済の場合は「領収書」は発行されませんので、「領収書」が必要な場合には現金で 

 お支払いください。

 

<郵送申請の場合>

 郵送申請の場合は、電子申請サービス「やまなしくらしねっと」から電子納付が可能です。

 電子納付の手続きについては、郵送申請における手数料の電子納付(準備中)をご確認ください。

 電子納付については、領収書・レシート等は発行しませんのであらかじめご了承ください。

 

【電子納付による申請手続き】

 電子納付を行う場合の申請書の受理までの流れは次のとおりです。

 ※電子申請はできません。申請は直接窓口にお越しいただくか、郵送のいずれかとなります。

電子納付による手続き

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部道路管理課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1695   ファクス番号:055(223)1699

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