トップ > 医療・健康・福祉 > 給付・助成制度 > 社会・地域福祉関係 > 介護福祉士修学資金等貸付制度

更新日:2020年7月16日

ここから本文です。

介護福祉士修学資金等貸付制度

貸付制度の概要

山梨県における介護福祉士及び社会福祉士の養成及び確保を図ることを目的に、介護福祉士養成施設等又は社会福祉士養成施設等に在学し、卒業後に県内において介護福祉士又は社会福祉士として業務に従事しようとする方を支援するために「介護福祉士修学資金・社会福祉士修学資金」の貸付けを行っています。
また、介護施設等で働きながら介護福祉士の資格取得を目指す方を支援するための「実務者研修受講資金」や、介護職員等として再就職をしようとする方を支援するための「再就職準備金」の貸付けも行っています。
いずれも無利子で、所定の要件を満たした場合には、返還が免除されます。

1.介護福祉士修学資金・社会福祉士修学資金

貸付対象者

介護福祉士養成施設又は社会福祉士養成施設(以下「養成施設等」といいます。)に在学し、卒業後に山梨県内で介護福祉士又は社会福祉士として業務に従事しようとする方

貸付限度額

  • 修学資金 月額50,000円以内(養成施設等に在学する期間)
  • 入学準備金 200,000円以内
  • 就職準備金 200,000円以内
  • 国家試験受験対策費用 1年度あたり40,000円以内(※介護福祉士修学資金のみ)
  • 生活費加算 実施要綱別表に定める額(※該当者のみ)

返還免除要件

養成施設等を卒業した日から原則として1年以内に、介護福祉士又は社会福祉士の登録を受けて、山梨県内の社会福祉施設等で継続して5年間、介護業務等又は相談援助業務等に従事した場合には、修学資金の返還が免除されます。

(注)養成施設等を卒業した日から原則として1年以内に、介護福祉士又は社会福祉士の登録を受けなかったり、介護業務等又は相談援助業務等に従事した期間が継続して5年間に達しなかった場合等には、修学資金を返還しなければなりません。

2.実務者研修受講資金

貸付対象者

介護福祉士実務者養成施設(以下「実務者養成施設等」といいます。)に在学し、卒業後に山梨県内で介護福祉士として業務に従事しようとする方

貸付限度額

200,000円以内

返還免除要件

実務者養成施設等を卒業した日(又は介護等の業務に従事する期間が3年に達した日)から原則1年以内に、介護福祉士の登録を受けて、山梨県内の社会福祉施設等で継続して2年間、介護業務等に従事した場合には、実務者研修受講資金の返還が免除されます。

(注)実務者養成施設等を卒業した日(上記に同じ)から原則1年以内に、介護福祉士の登録を受けなかったり、介護業務等に従事した期間が継続して2年間に達しなかった場合等には、実務者研修受講資金を返還しなければなりません。

3.再就職準備金

貸付対象者

介護職員等(介護福祉士、実務者研修修了者、介護職員初任者研修修了者等の有資格者に限る。)として1年間以上の実務経験を有する離職者で、山梨県内において介護職員等として再就職しようとする方

貸付限度額

400,000円以内

返還免除要件

山梨県内において介護職員等として再就職した日から継続して2年間、介護職員等の業務に従事した場合は、再就職準備金の返還が免除されます。

(注)介護職員等の業務に従事した期間が2年間に達しなかった場合等には、再就職準備金を返還しなければなりません。

実施要綱

山梨県介護福祉士修学資金等貸付事業実施要綱(PDF:136KB)

問い合わせ先

山梨県社会福祉協議会が介護福祉士修学資金等の貸付けを行っています(平成21年度から)。
貸付けの詳細及び貸付申請等につきましては、下記にお問い合わせください。

山梨県社会福祉協議会

〒400-0005甲府市北新一丁目2-12

電話055-254-8654(福祉人材センター)

山梨県社会福祉協議会ホームページへ

関連リンク

介護福祉士

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康長寿推進課 担当:介護基盤整備担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1451   ファクス番号:055(223)1469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について