トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 前進!やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 知事の動き > 感染拡大防止と観光振興の両立に向け「1都4県共同メッセージ」を発表~1都4県知事によるテレビ会議を開催~

更新日:2020年9月25日

ここから本文です。

感染拡大防止と観光振興の両立に向け「1都4県共同メッセージ」を発表~1都4県知事によるテレビ会議を開催~

知事画像200925_12

知事画像200925_11

令和2年9月25日(金曜日) 午後4時30分~ 特別会議室(テレビ会議)

10月1日より、東京都がGoToトラベルの対象に追加されることを受け、1都4県の旅を安心して楽しんでいただくため、本日、山梨県をはじめとする、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都4県の知事がテレビ会議を開催し、それぞれ意見交換を行いました。冒頭、小池都知事が東京都の現状等について発言された後、各県の現状や取り組みについて、それぞれの知事が発言していく中、長崎知事も本県の現状について説明するとともに、感染症拡大予防対策を行なっている宿泊業や飲食店に対して県がお墨付きを出す「やまなしグリーン・ゾーン認証制度」などの取り組みを紹介しながら、東京都の皆様にも山梨県に安心して旅行に来ていただきたい、とアピールしました。この後、感染拡大防止と観光振興の両立に向けて、接触確認アプリなどの利用、他都県からの観光客を温かく迎え入れること、また、事業者の皆様にガイドラインの遵守や感染防止対策の徹底などを求める「1都4県共同メッセージ」を発表しました。

「1都4県共同メッセージ」については、こちらの関係サイトをご確認ください。