更新日:2017年10月10日

ここから本文です。

山梨のまちづくり

第29回ふるさとまちなみデザインセミナーの開催について

第29回ふるさとまちなみデザインセミナー「都市と農のまちづくり」

県では住民と行政が一体となったまちづくりへの取り組みに寄与することを目的とし「ふるさとまちなみデザインセミナー」を開催しております。29回目の開催となる今回は、筑波大学 村上暁信 教授をお招きし、“都市と農”についての歴史や事例、また現在抱える問題などについて講演していただきます。皆さんも一緒に都市と農の共生を目指したこれからのまちづくりについて考えましょう。 

セミナー開催内容

1 開催日時 平成29年11月14日(火曜日)

 13時30分~受付

 14時~15時40分:講演・質疑  

2 開催場所 山梨県立図書館 2階多目的ホール

 甲府市北口2丁目8番1号

 3 講演者 筑波大学システム情報系 教授 村上暁信 氏

 「都市と農のまちづくり」

4 申し込み パンフレットの参加申込書にご記入のうえFAX、またはメールにてお申込みください。

メールで申し込む場合は、件名を「セミナー申込み」とし、氏名、所属、連絡先をメール本文に記載してください。 

 メール申し込み先 toshikei@pref.yamanashi.lg.jp

 第29回ふるさとまちなみデザインセミナー「都市と農のまちづくり」パンフレット(PDF:640KB)

 

お問い合わせ 都市計画課 計画担当 電話 055-223-1716 FAX 055-223-1724

ふるさとまちなみデザインセミナー

本県では既に人口が減少に転じ、超高齢社会時代を迎えようとしています。

都市計画・まちづくりは、今までの開発・拡大から、人々の生活空間の質をいかに向上・維持させるかに課題が移行し、まちづくり3法が改正されました。

また、景観法や歴史まちづくり法が施行され、地域の資源を活用した特色を持ったまちづくりが可能となり、今後は官民が一体となったきめ細かなまちづくりへの取り組みが期待されています。

そこで、文化の香り豊かなゆとりとうるおいのある環境を備えた県土を目指し、住む人に誇りをもたらす、やすらぎに満ちた快適な都市づくりと、各地の個性豊かなまちづくりの推進に資するため、例年まちづくりセミナーを開催しております。

まちづくり月間国土交通大臣表彰

国では、昭和58年から毎月6月を「まちづくり月間」と定め、まちづくりに関する啓発活動を幅広く実施しています。
 その一環として、魅力あるまちづくりの推進につ努め、特に著しい功績のあった個人、団体(地方公共団体を含む)にまちづくり功 労者として、国土交通大臣より「まちづくり月間国土交通大臣表彰」を表彰されます。山梨県から平成29年度までに2個人、5団体、5市町村の合計12の個人・団体が表彰されております。

山梨県まちづくり功労者表彰

本県では、住環境の改善、地域の特性を生かしたうるおいと活力のあるまちづくりの推進などに顕著な功績のあった市町村、民間の団体、個人の方々を表彰する「山梨県まちづくり功労者表彰」を昭和61年から実施しています。平成29年度までに28個人、66団体、9市町村の合計103の個人・団体を表彰してきました。

山梨大学連携シンポジウム

本県では、魅力あるまちづくりを進めるため、山梨大学と連携して毎年シンポジウムを開催しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1716   ファクス番号:055(223)1724

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について