ホーム > 学校案内 > 施設紹介

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

施設紹介

宝美は充実の教育環境を用意しています!! ※教室のレイアウトは変更になる場合があります。

展示スペース

県内で制作されたジュエリーや彫刻・研磨作品のほか、貴重な鉱物標本を展示しています。また卒業生や在学生の作品展示もあり、年に数回展示入替を行っています。

交流スペース

多目的に使えるスペースです。書架には国内外のジュエリー雑誌が多数あり、学生達の重要な情報源となるほか、休憩スペースとして憩いの場となっています。

書庫

国内外雑誌のバックナンバーのほか、ジュエリーの技法書や宝石鑑別の資料、貴重な洋書の図版など、学生達は膨大な情報にアクセスできます。

宝石加工室

国内でも稀に見る規模の宝石の彫刻・研磨の実習室があります。大型の切断機や超音波孔明機もあり、多種多様な宝石加工ができます。

貴金属加工室

貴金属加工室には彫金台が並んでいます。貴金属加工用のトーチやハンドモーター、磨き加工を行うバッファーなどが使える実習室です。

鋳造室

大型の遠心鋳造機のほか、真空加圧鋳造機があり、金、銀及びプラチナの鋳造まで、ジュエリーの量産プロセスを学習できます。

デザイン室

デザイン室は、デスクワーク中心の授業に使用する教室です。学生所有のノートパソコンをインターネットや学校サーバーに接続することができます。企画立案、デザイン検討、デザイン画作成の実習を行います。

山梨ジュエリーミュージアム

本校の附属施設「山梨ジュエリーミュージアム」です。山梨県の地場産業である宝飾産業を広く県内外に紹介する施設で、一般の方がジュエリー制作を体験できる工房があります。

多目的室

備え付けのノートパソコンを使って 3D-CAD(ライノセロス)のほか、石座の自動設計プラグインやボクセル系3D-CADやAdobeIllustratorを学習します。

設備紹介

3Dプリンター

ワックスで出力する鋳造原型用と、高透明度樹脂のモデルを作成する業務用3Dプリンタがそれぞれ1台ずつあります。

蛍光X線分析装置

宝石鑑別に用いる高度機器です。宝石の化学組成だけでなく、金属の色の違いと構成元素の含有量の関係を調べることができる装置です。

レーザー顕微鏡

宝石鑑別に用いる高度機器です。レーザー光線を用い、 0.3ミクロンのサイズまで識別可能で、宝石の結晶面を観察できます。

レーザー溶接機

レーザー溶接機が2台あり、企業と同等の貴金属加工ができます。

細工台

主に宝石の彫刻加工に用いる山梨県の特有の研磨装置です。凹面の加工や表面の細工を彫り込む加工ができます。

宝石・商品の教材

ルース(裸石)4,500点以上、鉱物標本2,500点以上。このほか、山梨県のジュエリー業界からも提供され、産地ならではの実習教材です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?