ページID:4935更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

「ふるさと納税」の方法は

ステップ1:お申込み方法

郵便・ファクシミリ・電子メールでお申込みの場合

「寄附申出書」をダウンロードしてご利用ください。

1万円以上の寄附をくださる県外在住の個人の方は、ふるさと納税返礼品サイト(さとふる)掲載の返礼品から希望するものを1つお選びいただき、申出書にご記入ください。

支払方法は納付書払いのみとなります。ご記入いただいた申出書は、郵便・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で、下記までお送りください。

寄附申出書送付先

〒400-8501

山梨県甲府市丸の内1丁目6番1号

山梨県総務部資産活用課資産活用・ふるさと納税推進担当

電話:055-223-1314

ファクシミリ:055-223-1379

E-mail:shisan@pref.yamanashi.lg.jp

インターネットでお申込みの場合

ふるさと納税サイトでのお申込み

山梨県でのふるさと納税寄附申込は、以下のサイトで行っております(令和5年10月31日現在)

  1. さとふる
  2. 楽天ふるさと納税
  3. ふるさとチョイス
  • 24時間・自宅にいながらにして「ふるさと納税」が可能です(手数料は無料です)。
  • ご利用いただけるクレジットカードや決済方法の種類は、サイトによって異なります。詳しくは各サイトにてご確認ください。

【詐欺サイトに注意してください!】

現在山梨県へのふるさと納税のお申し込みが可能な民間のサイトは「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」の3つです。他のサイトからは一切お申込みを受け付けておりませんので、ご注意ください。

山梨県電子申請サービス「やまなしくらしねっと」でのお申込み

山梨県電子申請サービス「やまなしくらしねっと」の寄附(ふるさと納税)の申込みよりお申込みください。

なお、「やまなしくらしねっと」によるお申込みには、利用者登録が必要です。

支払方法は納付書払いのみとなります。

ステップ2:納付方法

納付書払い

  1. 申出書受領後、山梨県庁から納付書を郵送いたします。※概ね2週間程度お時間いただきます。
  2. 所定の金融機関へ納付書を持参し、お振り込みください。

納付書払いが可能な金融機関は「指定金融機関等について」をご覧ください。

山梨県外から納付書をご利用いただく皆様へ

山梨中央銀行、山梨信用金庫の各支店、みずほ銀行本・支店、ゆうちょ銀行及び郵便局(山梨県、茨城県、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県所在に限る)など、山梨県が指定した金融機関窓口での納付には手数料がかかりません。

ステップ3:領収証書の保管

寄附金控除を受けるためには領収書が確定申告時に必要となります。確定申告までの間、領収書は大切に保管してください。

確定申告の詳細につきましては、国税庁ホームページをご覧ください。

納付書での納付の場合

金融機関で領収印が押された納付書(領収書)

または山梨県が発行する寄附金控除に関する証明書

ふるさと納税サイトでの納付の場合

(さとふる・楽天ふるさと納税・ふるさとチョイス)

山梨県が発行する寄附金控除に関する証明書

寄附金控除に関する証明書の詳細は、各サイトのホームページをご覧ください

 ワンストップ特例について

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)です。

申請には、次の「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」及び「マイナンバー及び本人確認書類」の御提出が必要となります。

ワンストップ特例申請書を提出された方で、氏名・住所等に変更があった方は、「変更届出書」と「変更後の氏名・住所等が記載されている公的機関が発行した書類(住民票や運転免許証など)の写し」の御提出が必要になります。

※5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方はこれまで同様に確定申告が必要となります

ワンストップ特例申請書の送付先

〒810-8799
日本郵便株式会社福岡中央郵便局私書箱第111号
山梨県ワンストップ特例申請窓口

年末年始の取扱いについて

本年分の確定申告では、本年中にご入金が完了したものが控除の対象となります。
お支払い方法により、期限が異なりますので、次のリンク先よりご確認ください。

ご注意ください!

この「ふるさと納税」は、ふるさと山梨を応援しようというみなさまの自発的な善意を活かしていただくためのものであり、決して強要をするものではありません。

また、「山梨県への寄附」「山梨県内の市町村への寄附」の名をかたった「振り込め詐欺」や訪問詐欺などの悪質な行為には、十分ご注意ください。

山梨県が電話で振込先を指示して振込依頼をしたり、戸別訪問により寄附をお願いするようなことはありません。

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部資産活用課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1314   ファクス番号:055(223)1379

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop