文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
ふりがな
表示
音声
読上げ

ホーム > 山梨県の取り組み > 施策の提案制度

ここから本文です。

更新日:2016年11月8日

施策の提案制度

    「山梨県食の安全・安心推進条例」では、県民の役割として、「県が実施する食の安全・安心の確保に関する施策について意見を表明するように努めること」(第6条第3項)を規定しており、この規定に基づき、県民の皆様が、「食の安全・安心の確保に関する施策の策定、改廃について提案した場合には、提案内容について検討を行い、提案いただいた方に対して検討結果を通知するとともに、その内容を公表する」(第9条)こととしています。

本制度の対象

    「県が実施する食の安全・安心の確保に関する施策の策定、改廃についての提案」が本制度の対象となります。

     ただし、「山梨県食の安全・安心推進計画」の策定・変更に関しては、パブリックコメントの制度をご利用いただきます。

施策の提案ができる方

(1)県内に住所を有する方

(2)県内に通勤又は通学する方

(3)県内に事務所又は事業所を有する法人その他の団体

提案方法

    以下の「食の安全・安心の確保に関する施策の提案書」により、電子メール、郵送、ファクシミリのいずれかの方法で提出してください。

    なお、電話での提案の受付はできませんので、ご了承ください。

(1)電子メールの場合

   消費生活安全課メールアドレス(shokuhin-st@pref.yamanashi.lg.jp

(2)郵送の場合

    〒400-8501

    甲府市丸の内1-6-1

    山梨県県民生活部消費生活安全課あて

(3)ファクシミリの場合

    FAX番号 : 055-223-1320

提出の際の留意事項

    使用言語は日本語を原則とします。他の言語での提出の場合は、日本語訳を添付してください。

    提出に当たっては、提出される方の住所・氏名等連絡先(法人等にあってはその名称及び所在地等)を明記してください。

提案の取り扱い

    提案内容について検討を行い、提案いただいた方に検討結果をお知らせするとともに、その内容を公表いたします。

    なお、住所・氏名など個人に関する情報は、公開しないことはもとより、他の目的で使用することは一切ありません。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部消費生活安全課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1638   ファックス番号:055(223)1320