更新日:2020年7月17日

ここから本文です。

市町村税のページ

市町村では住民のみなさんが安心して健康で豊かな生活ができるよう、消防防災、福祉保健、教育文化、道路や下水道整備など広い範囲の仕事を行っています。

これらの仕事を進めていくために住民の皆さんから「市町村税」を負担していただいていますが、県内市町村の合計では歳入の概ね3分の1を占めており、重要な財源となっています。

 

このホームページでは市町村税の概要を掲載していますので、詳しい内容については、お住まいの市町村へお問い合わせください。

市町村税とは

市町村税のしくみについて、その概要を簡単に紹介します。

市町村税の各税目について

主要な税目について、その概要を簡単に紹介します。

市町村民税

固定資産税

土地に対する課税

家屋に対する課税

 

市町村税の収入状況

本県市町村の税収の状況について紹介します。

※過去の収入状況

市町村税の不納欠損処理額の状況

平成29年度決算までの処理状況について、県内市町村の合計値について紹介します。

固定資産の価格等の概要調書

概要調書等は、地方税法第418条及び第422条の規定に基づき作成するものですが、具体的には、納税義務者の数、決定価格及び課税標準額の総額、課税標準の特例措置に関する事項その他必要な事項に関して記載をするものです。県内各市町村の状況については、以下のとおりです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部市町村課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1423   ファクス番号:055(223)1428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について