ページID:121285更新日:2025年12月1日
ここから本文です。
山梨県では、企業の「スキルアップ・収益アップ・賃金アップ」を推進するスリーアップ実践企業認証制度を実施しています。この制度は、企業の成長と働く人のキャリア形成を支援する仕組みです。
※制度の一本化について
これまで「スリーアップ宣言企業」→「スリーアップ認証企業」という二段階制度でしたが、簡素化のため認証制度に一本化しました。宣言企業の新規登録は停止しています。
令和7年12月1日より、認証申請の受付を正式に開始しました。申請はオンラインで行えます。以下のリンクから特設サイトへアクセスしてください。
▶ 認証申請特設サイトは こちら
以下は、事務局で行う認証手続きの流れです。
1 オンライン申請
特設サイトから申請フォームに入力し、送信してください。
2 仮審査終了メール送付(通常:申請日当日~数日以内)
申請内容の確認後、仮審査終了のお知らせをメールで送付します。
3 本審査終了メール送付(通常:約1か月程度)
審査完了後、認証決定のお知らせをメールで送付します。
4 認証書郵送
認証書を郵送にてお届けします。
<注意事項>
上記のメール送付時期はあくまで目安です。申請内容に不備がある場合や、申請が集中している場合には、確認に時間を要するため送付が遅れる可能性があります。
認証にあたっては、以下の項目について、申請いただいた情報に基づき審査します。
①経営方針等の共有
企業の将来像について、経営者と従業員が共通の理解を持つ場を設けている。
②意見等の尊重
従業員の意見や要望をくみ取る機会を設けている。
③スキルアップへの取り組み
働き手のスキルアップによる生産性向上や業務改善、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいる。
④収益アップへの取り組み
生産性向上に資するリスキリングの機会に参加するなど、働き手のスキルアップを行っている。
⑤賃金アップへの取り組み
適切な評価を行い、賃金アップなど就労環境の改善に取り組んでいる。
山梨県内に本社又は営業所等を有し、県内において事業活動を行う、法人、団体又は個人事業主であって、次の全てを満たす事業者とします。
申請方法や認証区分など、よくある質問をまとめています。
▶ よくある質問(制度の概要、認証申請手続き、対象、認証メリット、認証申請後の対応・トラブル対応の関連)は こちら(PDF:119KB)
▶ よくある質問(認証申請書設問の関連)は こちら(PDF:111KB)
制度に関するご質問は、以下のフォームからお問い合わせください。
▶ お問い合わせフォームは こちら
豊かさ共創スリーアップ実践企業認証制度事務局
(山梨県 産業政策部 産業人材課内)
TEL:055-223-1566