トップ > 組織案内 > 労働委員会事務局 > オンライン相談

ページID:112272更新日:2024年1月10日

ここから本文です。

オンライン労働相談【事前予約制】

本委員会では、WEB会議システム(Teams)を利用した、オンライン面談による方法でも、労働相談をお受けしております。「対面で相談したいけれど、来庁が難しい。」といった場合などにご利用ください。

ただし、3営業日前までの事前予約が必要です。特に、お急ぎの場合には、オンライン相談ではなく電話や面談による労働相談をご利用ください。

ご相談できる方(相談者)

  • 山梨県内の事業所で働いている方
  • 山梨県内の事業所の事業主や管理職等の方
  • 山梨県内の労働争議の当事者(労働組合または使用者)

相談時間枠

労働委員会事務局の職員2名が、次の時間枠で対応します。
(土日・祝日・年末年始を除く。)

9時30分

10時15分

10時30分

11時15分

13時30分

14時15分

14時30分

15時15分

15時30分

16時15分

ご準備いただくもの

  • PC、スマートフォン、タブレットのいずれか
    (Webカメラ・マイク・スピーカーが内蔵されていない場合は、外付け機器をご用意ください。
     また、予めTeamsアプリ(無料)をインストールしてください。
     なお、Teamsの利用方法などについては、Teams公式サイトをご参照ください。)
  • メールアドレス
    (「@pref.yamanashi.lg.jp」からのメールを受信できるようご設定ください。)

オンライン相談への申し込み方法

相談を希望する日の3営業日前までに、予約票(エクセルファイル)をメールでお送りください。

本委員会事務局から相談日時をメールでご連絡したタイミングで、ご予約が確定します。
(@pref.yamanashi.lg.jp」からのメールを受信できるように設定してください。)

なお、予約票(エクセルファイル)を利用できない場合は、メール本文に必要事項を記入の上、メールでお送りください。(リンク先参照)

また、お急ぎの場合はオンライン相談ではなく、電話や面談による労働相談をご利用ください。

オンライン相談にあたっての留意事項【重要】

オンライン相談にあたっては、次の事項を必ずご確認の上、ご留意ください。
オンライン相談への申し込みをもって、次の事項に了承したとみなされます。

  1. オンライン相談ができるのは、山梨県内に所在する事業所で勤務している労働者及びその使用者並びに山梨県内の労働争議の当事者(労働組合または使用者)です。
  2. オンライン相談の予約は、3営業日前までです。
  3. 希望する相談日時に対応できない場合は、別の日時を提示して調整をお願いすることがあります。
  4. 1回あたりの相談時間は、45分以内とします。
  5. 第三者に相談内容が聞こえることのないよう、プライバシーを確保した場所から接続してください。
  6. 相談中の録画・録音や相談内容の流用・転載(ブログやSNSなどへの投稿を含む)は、堅くお断りいたします。
  7. 相談者が使用するPC・スマートフォン・ネットワーク機器などは、セキュリティ対策を講じてください。
  8. 相談者が使用する機器・セキュリティ対策・通信などにかかる費用は、相談者でご負担ください。
  9. 相談者の個人情報については適切に取り扱い、本人の同意がある場合を除き、第三者に提供しません。

オンライン相談へのアクセス方法

 相談日の前日までに、別途メールでオンライン相談への招待URL等をお送りします。
 当日は、メールの案内に従ってミーティングルームへご入室ください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県労働委員会事務局 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1827   ファクス番号:055(223)1828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop