文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 社会福祉法人 三富福祉会

ここから本文です。

このページを印刷する

社会福祉法人 三富福祉会

法人理念~その人らしく生きることを支援します~

  • 会社概要
  • 今年度採用情報
  • インターンシップ情報

事業内容

1989年法人設立
 山梨市三富地区を中心に山梨市、甲州市において障害福祉に特化した福祉・介護サービス事業を展開しています。
 法人理念である「その人らしく生きることを支援する」ことを具現化する為に、障害者入所支援施設における集団的ケアから、より少人数によるグループホームでの個別的ケアへと支援の軸をシフトしています。
 そのため、やる気と情熱のある若いスタッフを増員募集しています。

社内風景

image327-1

当社の魅力はここ!
スタッフ間(先輩、後輩)の関係がとてもよく、障がいのある利用者さんが、その人らしく生き生きと生活することが出来るようにスタッフ一丸となってチームワークよく支える姿勢が自慢です。
 資格の有無は問いません。
 福祉の資格(社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、ホームヘルパーなど)の資格があれば尚理想的です。
働きながら資格が取れる制度も用意しています。

こんな人が輝いています!
・障がいのある人に優しく接することが出来るひと。
・向上心がある人。
・チームで仕事を進める意識が高い人。

製品又はサービス

image327-2

当社の魅力はここ!
スタッフ間(先輩、後輩)の関係がとてもよく、障がいのある利用者さんが、その人らしく生き生きと生活することが出来るようにスタッフ一丸となってチームワークよく支える姿勢が自慢です。
 資格の有無は問いません。
 福祉の資格(社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、ホームヘルパーなど)の資格があれば尚理想的です。
働きながら資格が取れる制度も用意しています。

こんな人が輝いています!
・障がいのある人に優しく接することが出来るひと。
・向上心がある人。
・チームで仕事を進める意識が高い人。

人事担当者からのメッセージ

image327-3

視力の弱い人には「メガネ」が必要です。足の不自由な人には「車いす」が必要です。聴力が弱い人には「補聴器」があると良いですね。知的障害や発達障害がある人には「良き隣人(理解者)」が必要です。
 私たちは、彼ら彼女らにとっての「メガネ」役や、「車いす」役や、「補聴器」役になったりして「良き隣人(理解者)」としての仕事をしています。
 障害のある人の生活を支える仕事は、24時間365日ですが、どんなに頑張っても1人ではできません。
 チームでスタッフ間がお互いに協力し合いながら交替勤務でチームワークよく行います。
 決して楽な仕事とは言えませんんが、やりがいはとてもあります。
 私たちと一緒に、障がいのある人の生活を支える仕事をしてみませんか?

先輩社員の声

とてもやりがいのある職場です。 ( 2018 年採用   女性 )

image327-4

『生活支援員』として毎日、利用者さんがその人らしく生活を送る上でのお手伝いをしています。歯磨きや食事介助、入浴介助など生活のお手伝いはもちろん、外出や旅行にも一緒に出掛け、余暇の充実も考えています。
利用者さんと外出する機会は普段の日常と違い、私達職員にとっても良い経験が出来る機会だと思います。
 当法人は『プリセプター制度』を導入しており、新人職員にとって働きやすい環境だと思います。プリセプターというのは、入職してから1年間は特定の先輩職員が付いて業務の指導を懇切丁寧に教えていただいたり、ちょっとした不安や悩み事も相談出来てとても心強かったです。私自身、プリセプターの先輩にはたくさん支えていただきました。
福祉の仕事は一般の仕事とは違った大変さがあるとは思います。でも大変な分だけ、大きなやりがいを感じることが出来る仕事でもあると思っています。ぜひ一度、職場見学にいらしてください。
 利用者さん、職員一同あなたのご来園をお待ちしております。

初心忘れずに ( 2002 年採用   女性 )

image327-5

白樺園に就職して10年を迎えようとしています。産休・育児休暇で不在の時期もあり、まだまだ、力不足の点も多いですが、初心を忘れず先輩後輩交え新しい組織の中で、今まで以上に利用者さんの事を考えた支援を行っていこうと頑張っています。
私自身も前年度以上に利用者さんに目を向け、各グループを支えながら、支援に携わっていこうと考えています。また、保護者の方々、地域の方々等のご意見をしっかり聴き、支援をしていきたいと思っています。

なんでもホワイトボード

白樺園は利用者が自立する事と、より多く社会活動に参加できるように、障害者福祉に熱意と適性を備えた職員によって、快適な環境の中で支援していくように努めています。
資格は不問です。ヘルパー2級、介護福祉士、社会福祉士であれば尚良です。それよりも白樺園で働きながら資格を取るぐらいのバイタリティーの持ち主を歓迎します。

会社基本情報

代表者

理事長  山西 孝

所在地

〒 404 - 0201   山梨市 三富川浦2203

電話番号

0553-39-2714

ファックス番号

0553-39-2713

創業

1989 年

資本金

主な業種

医療・福祉

従業員数

男性: 55 名  女性: 65名

採用担当

法人事務局 採用係   佐野毅  

ホームページURL

https://www.mitomi-fukushikai.com/

勤務地

山梨市

周辺地図

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

部署名:法人事務局 インターンシップ担当 氏名:佐野毅

担当者連絡先

電話番号:0553-34-9200 ファックス番号:0553-34-9201

担当者E-mail

mitomifukusi@mitomi.or.jp

実習内容

※(1日コースの例)
9時        集合
9時~9時30分   オリエンテーション
         (本日の流れの説明)
9時30分~10時  職場全体の説明(ビデオによる)
10時~12時    実際の現場の見学
12時~13時    昼食・休憩
        (希望により食事支援の見学も可)
13時~15時30分  午前とは別のグループの見学
15時30分~16時  本日の振り返り、質疑応答
16時       終了、解散

※「3日間コース」、「1週間コース」もあります。
 基本的には「1日コース」の繰り返しとなります。

受入れ実習場所

山梨市

希望する学生

対象学年:大学3年生|大学2年生|大学1年生|短大1年生|高専4年生|高専専攻科1年生

文理別:その他(不問)

実習開始時期

随時(随時 ※平日のみ(土日、祝日は不可)) (1~5日間) 受入人数:1名

選考方法

なし

勤務時間(休憩時間)

9時~16時(休憩60分)

手当の支給

なし

交通費の支給

なし

服装規定

通勤時規定

なし

勤務時規定

なし

可能な交通手段

その他(山梨市駅から送迎します。)

その他
(PR・メッセージなど)

「福祉のしごと」~インターンシップ
まずは、[来て]、[見て]、[知って]ください。
きっと、あなたの世界が広がりますよ。

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る