ここから本文です。

富士の国 やまなしの魅力

美しく豊かな森

魅力あふれる山や森

山梨県は県土の約78%を森林が占める森林県です。四季折々に姿を変える美しい森林や、気軽に散策できる里山から本格的な山岳コースまで多様に楽しめる山々が魅力です。

県民の財産「恩賜林」

県民の貴重な財産である恩賜林は、明治末期に相次いで発生した大水害の復興に役立てるよう、明治44年に明治天皇から御下賜されました。県土の約3分の1を占める県有林の基になっており、一般には「恩賜林」の名で呼ばれています。

未来をみつめる「FSC®森林管理認証」

県有林はFSC(森林管理協議会)の10の原則と56の規準に沿ったグローバルスタンダードな視点を付加し、持続可能な森林経営をさらに推進していくために、FSC森林管理認証を取得しました。(FSC®C012256)

 

森のめぐみ

森の癒し

豊かな自然環境に育まれた山梨県では、森林を生かした健康の維持増進のために「森林セラピー」を推進しています。あるがままの森林の中で自然と親しみ、学べる場、また郷土の原風景の再生を目指して県内12カ所に整備する「森林文化の森」をはじめ、県内3カ所の森林公園、秩父多摩甲斐国立公園内「三富川浦(西沢渓谷)」は、気軽に森林散策を楽しんでいただけるスポットです。山々に抱かれたやすらぎの温泉、全国に知られる名水など、豊かな自然があふれています。

森に親しむ

山梨県では自然観察・体験や林業体験、ものづくりなど、森に関するさまざまなイベントや研修会を実施しています。また、東京・有楽町にある「やまなし暮らし支援センター」では、週末を山梨で過ごす二地域居住情報などの紹介と相談に応じています。

森の贈りもの

豊かな森は多くの産物も与えてくれます。きのこ類やくりなどの樹実類、たらの芽、わさび等の山菜類、木炭類、竹類など多くのものを育んでいます。これらの森の恵みは、地元の農産物取扱店などで販売しています。四季折々に姿を変える美しい景観を満喫した後は、ぜひ買い物も楽しんでみてください。

  • 農産物取扱店(ふじの国やまなし観光ネット)(外部サイトへリンク)
    収穫したての農産物が購入できる直売所や、地元ならではの味を紹介しています。
  • 山菜・きのこほか森の産物(林業振興課)
    きのこ類、わさび、木炭、竹炭、くり、山菜・薬草類など特用林産物について紹介しています。
  • シミック八ヶ岳薬用植物園(外部サイトへリンク)
    八ヶ岳の麓、標高900mにある植物園です。
    特用林産物の振興の拠点として平成9年にオープンし、薬用植物をはじめとした特用林産物の利用方法、栽培方法を研究・普及しています。園内には約300種類の植物が、その利用方法や利用部位別に植栽されています。
    山の幸に関する情報がいっぱい詰まった山の幸展示館では、コンピューターや本を通じて野生きのこや山菜などについて学習することができます。
    また山菜教室、ハーブ栽培教室、漢方利用術、きのこ鑑定会、炭焼き体験教室などの山の幸教室も年間10回程度開催しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

pagetop