更新日:2021年4月5日

ここから本文です。

ダウンロード一覧

山梨県埋蔵文化財センターの広報誌、各種教材やペーパークラフトなどをダウンロード出来るページです。

なお、当資料について、商業的な利用はご遠慮ください。

目次:埋文やまなし見る!触る!学ぶ!シリーズ山梨時代早見シリーズ体験学習シートシリーズ埋文クラフトウォーキングマップ

 

トップページへ戻る

山梨県埋蔵文化財センター広報誌「埋文やまなし」

 

ダウンロードページへ

山梨県埋蔵文化財センターでは、年3回、当センターの事業を紹介する広報紙を発行しています。上記リンクからのダウンロードが可能です。

 

また、在庫があるものは、配布を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。9号~最新号がダウンロードできます。

見る!触る!学ぶ!シリーズ

山梨県内で発掘された出土品を授業などで活用できるように、土器を復元・修理し、それらの資料についての解説を収録したパンフレットを作って紹介しています。このパンフレットは、県内の小・中・高等学校などの諸学校と、先生方を対象に配布しています。ぜひご活用ください。

山梨時代早見シリーズ

山梨県内の遺跡について紹介する学習シートを作成しました。黒板に掲示して使える大きさです。教科書に載っている日本の代表的な遺跡と、同じ時代の山梨県内の遺跡を比べることができる構成になっています

体験学習シートシリーズ

平成19年度の埋蔵文化財学習活用事業です。みなさんにもっと埋蔵文化財を知ってもらうために2種類の体験学習シートを製作しました。

埋文クラフト

山梨県埋蔵文化財センターでは、少しでも豊かに、埋蔵文化財の活用が進められるよう、いろいろな取り組みを行っていますが、その1つとして、ファイルをダウンロードし、プリントして、工作し、作品を楽しみながら、地域の遺跡や出土情報に親しんでいただけるよう「埋文クラフト」を用意しました。是非完成写真をメールで送ってくださいね。

ダウンロードページへ

 

送り先:maizou-bnk@pref.yamanashi.lg.jp

 

ウォーキングマップ

地域の文化財を巡ることのできるウォーキングガイドマップを、いろいろなテーマごとに作成しています。散歩がてら気軽に歩けるものから、がっつり数時間かけて巡るものまで、楽しみながら県内の文化財に触れることができます。

古墳調査カードもダウンロードして印刷し、たくさん記入して古墳博士になりましょう!

マップは、埋蔵文化財センターほか、掲載地域の市町村教育委員会でもお配りしています。

HP掲載にあたり、画質を落としております。加えて、一部掲載を省略しております。

ウォーキングマップのダウンロードページへ

ウォーキングマップラインナップマップを眺めるももちゃんとひろくん

 

 

トップページへ戻る

空白

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化部埋蔵文化財センター 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3016   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について