ページID:98262更新日:2023年3月29日

ここから本文です。

教育普及活動について

目次

職業体験・インターンシップ

中学生の職業体験、高校生のインターンシップを併設機関である山梨県埋蔵文化財センターと共同して随時受け付けております。

詳しくは職場体験・インターンシップのご案内をご確認のうえ、当館・学芸課にご相談ください。

博物館学芸員実習

考古学や歴史学、人類学等を専攻する学生を対象とした学芸員実習を実施しております。

詳しくは学芸員実習のご案内をご覧ください。

小・中学生の考古学研究「わたしたちの研究室」

自由研究コンクール「わたしたちの研究室」は、小・中学生の皆さんが考古学や歴史を学ぶ楽しさ知る機会とするために、その研究成果を募集・表彰し、ご応募いただいた作品すべてを展示・公開する事業です。

詳しくは「わたしたちの研究室」のご案内をご覧ください。

目次へ戻る

教材貸出・出前支援授業・博学連携

教材(古代衣装)の貸出

学校・教育機関向けに教材(古代衣装)を貸し出しております。授業の際に実際に着用することで、児童・生徒の授業への関心が高まります。

詳しくは学校用貸出教材(古代衣装)のご案内をご覧ください。

出前支援授業(山梨県埋蔵文化財センター)

山梨県埋蔵文化財センターでは、授業で児童・生徒の皆さんが直接触ることができる遺物貸出キットや学習キットを用意おります。また、職員が学校を訪問し、火起こしや土器作り・石器作りなどの体験型の授業を支援する出前支援授業も行っています。是非ご活用ください。

詳しくは、山梨県埋蔵文化財センター(電話:055-266-3016)へお問い合わせください。

博学連携について

県立4館(当館・美術館・博物館・文学館)では、学校教育に博物館や美術館等をご活用いただけるよう、様々な形でお手伝いしております。詳しくは、山梨県観光文化部文化振興・文化財課のホームページをご覧ください。

目次へ戻る

課題研究・専門研究

教科書の歴史を、自分の目で見て確かめよう!!当館職員が皆さんの学習をサポートいたします。

高等学校生徒向け

高校生の課題研究・受験対策にも、当館をご活用いただけます。実物をご覧いただくことでより学習効果を高められます。皆さんからのご質問に当館職員が親切・丁寧にお答えいたしますので、ぜひご活用ください。また、歴史研究会等の部活動・サークル等の見学にもご活用いただけます。

大学研究向け

大学生の調査・研究等でのご来館も受け付けております。調査・研究のテーマに沿って可能な限りお手伝いいたしますので、まずは当館・学芸課までご相談ください。

目次へ戻る

教職員向け研修会

研修会のお申込み・お問合せは、山梨県総合教育センターまでお願いいたします。

「見る・つくる」体験を通して学ぶ考古博物館利用研修会

山梨県総合教育センターと考古博物館の共催による教職員向けの研修会です。古墳や博物館の考古資料の見学、勾玉づくりや火おこし体験等を通じて、博学連携や考古博物館の利用について学んでいただきます。

初任者研修博学連携研修会

山梨県総合教育センターと考古博物館の共催による初任教職員向けの研修会です。当館の魅力を知っていただき、学習活動の場に生かせるような研修会を企画しています。

目次へ戻る

校外学習等によるご来館の実績

目次へ戻る

お問い合わせ

県立考古博物館・学芸課

電話:055-266-3881
FAX:055-266-3882

風土記の丘研修センター(考古博物館付属施設)

電話:055-266-5286
FAX:055-266-5287

受付時間・休館日(考古博物館・風土記の丘研修センターともに)

受付時間:午前8時30分~午後5時

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)
休館日の詳細は、休館日のご案内をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop