ページID:88563更新日:2022年7月27日

ここから本文です。

個人事業税に関する様式

このページでは個人事業税に関する様式を掲載しています。

提出の際はPDFファイル又はExcelファイルをプリントアウトしてご利用ください。

  1. 事業開始等の届出書
  2. 医業等の所得に関する計算書
  3. 提出先

 

 

1.事業開始等の届出書

次の場合に使用します。

  1. 事業を開始したとき(新たに県内に事務所又は事業所を設けた場合を含む)
  2. 住所、事業所所在地、屋号等を変更したとき
  3. 事業を廃止した場合(県内に事務所又は事業所を閉鎖した場合を含む)

 

また、やまなしくらしねっとにて電子申請も受け付けておりますので、こちらもご活用ください。

やまなしくらしねっと個人の事業開始等の届出

 

県税におけるマイナンバーの取扱いについてはこちら

2.医業等の所得に関する計算書

医業等の事業(医業、歯科医業、薬剤師業、あん摩、マッサージ又は指圧、はり、きゅう、柔道整復その他の医業に類する事業)を個人で営まれている方は、社会保険診療報酬にかかる所得は、非課税所得とされています。そのため、社会保険診療に係る収入・経費についての計算書を提出していただいています。

なお、「社会保険診療」とは、地方税法第72条の23第3項に規定する給付又は医療、介護、助産若しくはサービスをいいます。

1.医業及び歯科医業の所得に関する計算書

2.医業に類する事業(あん摩、マッサージ又は指圧、はり、きゅう、柔道整復その他の医業に類する事業)の所得に関する計算書

3.調剤薬局の所得に関する計算書

3.提出先

総合県税事務所事業税課の窓口へ提出してください。

なお、郵送による提出も受け付けています。

  • 〒406-8601笛吹市石和町広瀬785(東八代合同庁舎)

山梨県総合県税事務所事業税課個人担当(TEL:055-261-9115)

郵送で提出する場合で控えが必要な方は、宛先を記入し郵便切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部総合県税事務所 担当:事業税課個人担当
住所:〒406-8601 笛吹市石和町広瀬785
電話番号:055(261)9115   ファクス番号:055(261)9127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop