トップ > まちづくり・環境 > 建築・住宅 > 建築確認・許可 > 違反建築防止週間・公開建築パトロール

ページID:2402更新日:2023年10月24日

ここから本文です。

違反建築防止週間・建築パトロール

違反建築防止週間

違反建築の防止を図るため、令和5年10月15日(日)から21日(土)までの1週間を「山梨県違反建築防止週間」と定め、建築基準法令の目的や内容について、広く県民のみなさんの理解と認識を深めるための取組みを実施しました。

建築パトロールの実施

違反建築防止週間の取組の一環として建築パトロールを実施しました。 

実施日

令和5年10月16日(月)~ 20日(金)

重点項目

  • 1.中間検査、完了検査の徹底のため、現場での周知を図る。
  • 2.適切な工事監理が行われているか、確認を行う。  

実施体制

建設事務所、甲府市及びその他市町村の職員でパトロール班を構成し、実施する。

実施結果

令和5年度に行った建築パトロールの点検現場件数は全体で177件、内訳は県150件、甲府市27件。

このうち、確認表示版未掲示の現場が全体で11件あり、速やかに是正するよう指示しました。

 

 ※ 工事施工者が工事現場に掲げる「確認表示板」について

 

良好な市街地環境の形成や建築物の安全性の確保には、建築基準法による中間検査や完了検査、建築士法による工事監理制度が重要な役割を果たしています。

このことを、建築主の方に正しく理解していただけるように働きかけるとともに、違反建築のない安全で安心なまちづくりを目指していきます。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部建築住宅課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1735   ファクス番号:055(223)1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop