更新日:2021年5月17日

ここから本文です。

様式ダウンロード

宅地建物取引業免許

更新申請はお早めにお願いします。

更新にかかる免許申請は、有効期間満了の90日前から30日前までに行うこととなっていますが、現在申請が大変混み合っており、審査に多くの時間がかかっております。また、過去の変更手続きが完了していなかったり、書類に不備があったりすると、申請書の受付ができないこともあります。このため、上記期間内のできるだけ早い時期に手続きを行っていただけるよう、ご協力をお願いいたします。

 

押印の見直しにかかる宅地建物取引業法施行規則の一部改正がありました。(令和3年1月1日施行)

官報(PDF:261KB) 官報(PDF:47KB)

  • 宅地建物取引業免許および取引士の申請書類等で押印が廃止された様式は次のとおりです。
  • 改正前の様式を使用していたり、押印した申請書を持参したりしても受付させていただきます。
  • 窓口で、ご担当者のお名前や連絡先を確認させていただくことがありますので、ご協力をお願いします。

免許の申請(新規または更新)

免許の変更

50条2項届出書

免許証の再交付

廃業等届出書

宅地建物取引士

取引士の登録

取引士の変更登録

取引士の登録移転

取引士の死亡等届出

取引士証の交付

取引士証の書換え、再交付

申請書作成関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部建築住宅課 担当:企画担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1730   ファクス番号:055(223)1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について