トップ > まちづくり・環境 > 廃棄物・リサイクル > 産業廃棄物 > その他 > 「産業廃棄物適正処理強化月間」について

更新日:2018年12月20日

ここから本文です。

「産業廃棄物適正処理強化月間」について

10月は「産業廃棄物適正処理強化月間」です!

目的                                                

「さわやか・やまなし」の実現を掲げる本県では、平成16年4月1日に施行された「山梨県環境基本条例」において、廃棄物の発生抑制と適正処理を重要な課題としています。

本県では、平成16年度から毎年10月の1か月間を「産業廃棄物適正処理強化月間」と定め、適正処理の推進に関する各種事業を集中的に実施していますが、本年度においても、廃棄物の適正処理のさらなる推進を図り、不法投棄などの不適正処理を撲滅するため、次に掲げる各種事業を実施します。 

実施期間

毎年10月1日から10月31日までの1か月間 

事業の内容                                           

産業廃棄物処理業者立入検査

産業廃棄物処理業者に対する立入検査を実施し、廃棄物処理法等で定められている各種基準、管理票等の管理状況など、法令上遵守されているか確認します。

検査対象:産業廃棄物処理業者(特別管理産業廃棄物を含む。)

産業廃棄物収集運搬車両の路上調査

警察等関係機関の協力を得て、産業廃棄物収集運搬車両の路上調査を実施し、法令を遵守した産業廃棄物の運搬が行われているか確認します。

実施日については、検査の実効性を高めるため事前の公表は致しません。

県下一斉合同パトロール 

県内全域において、産業廃棄物等不法投棄防止の合同パトロールを実施します。

実施日については、パトロールの実効性を高めるため事前の公表は致しません。

「甲斐の国廃棄物処理研修会」の開催

産業廃棄物処理業者、排出事業者を対象とした研修会を開催します。 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部環境整備課 担当:産業廃棄物担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1518   ファクス番号:055(223)1507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について