ページID:7483更新日:2021年12月27日

ここから本文です。

小水力発電開発支援室

平成20年11月、企業局電気課内に設置した「小水力発電開発支援室」は、本年4月、エネルギー局の新設に伴い、同局に移管しました。

なお、太陽光発電や小水力発電、バイオマスなどのクリーンエネルギーのさらなる導入に向けて、事業者や市町村等の取り組みの円滑化を図るため、エネルギー局内に「クリーンエネルギー総合窓口」を設置しましたので、ご利用ください。

小水力発電開発支援室の概要

  • 業務内容
  1. 小水力発電に関する相談の受付
  2. 企業局が調査した小水力発電開発可能地点の情報提供:マップを公表
  3. 支援を希望する県内の市町村、民間企業、NPOなどに対する技術的支援及び流量測定
  4. モデル施設の事例紹介
  5. 小水力発電の普及啓発活動

 

  • 支援状況
  1. 相談の受付状況:平成30年3月末時点で、518件の相談を受け付けています。
  2. これまでに、やまなし小水力発電推進マップを約1,200部配布しています。
  3. モデル施設として、企業局が開発した4地点を紹介しています。

平成22年4月に上水道を利用した塩川第二発電所とトンネル湧水を利用した若彦トンネル湧水発電所が運転開始しました。

平成24年4月にダムの放流水を利用した深城ダム発電所が運転開始しました。

平成26年9月に砂防堰堤を利用した大城川発電所が運転開始しました。

 

  • モデル施設パンフレット
 
  • 砂防堰堤を利用した小水力発電の地点情報

 平成26年度に山梨県が実施した「小水力発電候補地選定業務委託」に基づき、砂防堰堤を利用した小水力発電の地点情報を公表します。

 ただし、掲載情報は地点選定の目安とするための参考データであり、発電事業の実施を保障するものではありません。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部環境・エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1503   ファクス番号:055(223)1781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop