トップ > 県政情報・統計 > 重点施策

ここから本文です。

重点施策

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症の状況や、山梨県の感染拡大防止の取り組み・予防対策、個人向け・学生向け・事業者向けの支援制度を、県民の皆さまやその他ユーザーの皆さまに向けてご紹介します。

水素・燃料電池関連産業の推進

山梨県における水素・燃料電池関連産業の推進に関する内容を、水素エネルギー導入の意義や、やまなしモデルP2Gシステムの概要を交えながら、県民の皆さまや関連産業に関心を持つ皆さまに向けて、分かりやすくご紹介します。

メディカル・デバイス・コリドー推進計画

メディカル・デバイス・コリドー推進計画の概要や、メディカル・デバイス・コリドー構想実現のために山梨県が取り組んでいる内容を、県民の皆さまや医療機器産業に関心を持つ皆さまに向けて、分かりやすくご紹介します。

ブランドプロモーションの推進

山梨県では、「ハイクオリティやまなし」をテーマにブランドプロモーションを進めています。県内すべての産業にプロモーションの効果が及ぶよう、地域ブランドの確立を目指して行っている取り組みについて、県民の皆様向けに解説いたします。

強靱化計画について

山梨県では自然災害に備え、災害に強い県土づくりや電力供給体制の見直し、富士山火山防災対策が進められています。山梨県が取り組んでいる強靱化計画について、県民の皆様に向けて分かりやすく解説いたします。

少人数教育の推進

山梨県は、全国初の公立小学校1年生の25人学級を実現しました。少人数教育の推進に関して、山梨県が取り組んできた内容や、今後の少人数教育推進の方向性について、分かりやすくご紹介いたします。

リニア中央新幹線

リニア中央新幹線開業に向けて山梨県が取り組んできた内容や、リニアやまなしビジョンを、県民の皆さまやその他のユーザーの皆さまに向けて、分かりやすくご紹介します。

その他施策コラム

その他山梨県が実施している施策や取り組みをコラム記事でご紹介します。

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop