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ページID:121119更新日:2026年5月26日

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山梨県の取り組み ケアラー支援の推進

 

ケアラーとは

ケアラーってどんな人?

「ケアラー」とは心やからだに不調を抱える家族や親族、知人などを、無償でケア(介護、看病、療育、世話、気づかいなど)している人のことです。((一社)日本ケアラー連盟の定義)

carer

 

ケアラー支援の必要性

2025年は、団塊の世代の方々の全てが75歳以上の後期高齢者となる、いわゆる「2025年問題」の始まりの年です。

介護需要の急増が、望まない離職の多発につながり、県民の自由な選択肢と「豊かさへの道」を閉ざすことがあってはなりません。

ケアラーの問題は、当事者の個人的問題、あるいは家庭内の問題というにとどまらず、企業活動、さらには地域経済にも広く悪影響を与えうる、深刻な問題です。

ケアラーの実態

山梨県ケアラー実態調査結果概要

県では令和6年度、ケアラーの負担の実情や課題の把握に向けた本格的な実態調査を行い、調査結果からは、回答者の4人に1人がケアラーであることが明らかになり、ケアラーの負担軽減が全県民的かつ喫緊の課題であるかということがデータからも裏付けられました。

 

  • 〈ケアラー実態調査結果概要〉
調査対象
調査結果概要
県民
  • 回答者の4人に1人がケアラーに該当。2人以上同時にケアしているケアラーも約3割存在。
  • ケア対象者は約2月3日が70代以上。
  • ケアラーは、ケアにより精神的・身体的不調を抱え、外出支援や家事、感情面のサポートの負荷が高い。
  • 回答者の約1割がケアにより離職・失業を経験。ケアラーが求める支援は、相談できる人・場所、ケアラー自身が休める時間が主なもの。
支援機関
  • 相談件数は、近年増加傾向。
  • 一方で、半数以上の支援機関は、「課題が複雑化・複合化しており対応が難しい」といった課題に直面。
  • 支援機関からは、ケアラー支援に関する認知度向上・理解促進、支援人材の育成、職場や学校の理解促進が求められている。
企業
  • 過去5年間に介護離職者がいた企業は1割程度。介護離職のあった企業割合は令和4年度から増加。
  • 介護休業・介護休暇などの制度導入や、育児・介護休業改正への対応は半数程度にとどまる。
  • 「仕事と介護の両立」を優先課題と認識している企業は2割程度にとどまり、企業に向けた重要性の更なる喚起が必要。

 

ケアラー実態調査の結果を公表します

 

「介護離職ゼロ社会」の実現を目指して!

 

山梨県が目指す「県民一人ひとりが豊かさを実感できるやまなし」の実現のためには、介護のための望まない離職をなくすことに向け適切な対処が必要です。

このため県では、令和6年7月18日ケアラー支援推進本部を設置し、「介護離職ゼロ社会」の実現を目指し、県庁一丸となり、スピード感を持って取り組みを進めることとしました。

また、ケアラー実態調査で得られた知見を基に、ケアラーの問題に「気づいて」、必要な支援に「つなぎ」、そして地域社会全体で「支える」という、ケアラー支援の基盤となるべき部分の構築を進めて参ります

 

「やまなしケアラーポータルサイト」の開設

令和7年4月から「やまなしケアラーポータルサイト」を開設し、ケアラーが正確な情報を容易に取得できるよう、多岐にわたる支援情報を一元的に掲載し、生成AIの実証も盛り込んだポータルサイトの運用を開始しました。

 

やまなしケアラー支援ポータルサイト

その他の重点施策

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県高度政策推進局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

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