更新日:2025年10月16日
ここから本文です。
「やまなし共育(トモイク)未来宣言」参加企業・団体を募集しています。2025年12月19日(金曜日)まで。
男性も女性も家庭とキャリアを両立できる社会を実現するためには、「男性が家事や育児に積極的に参加すること」と「職場の制度を利用しつつ働き続けること」の両方が当たり前に受け入れられる必要があります。
男性育児休業取得率及び取得実績は、まさにこの両方に関係しており、若い世代に注目されています。
山梨県全体で「男性育休が当たり前」となるように、「我が社では当たり前!」と宣言し、社会にメッセージを発信しませんか。
取り組み期間は2026年4月からの2年間、2028年5月の報告で完了となります。
企業の経営者様、団体の代表者様に、宣言書に署名をいただきます。
宣言書には、宣言文といっしょに「我が社の目標・取り組み」を記載します。
2026年1月28日(水曜日)に、宣言参加企業・団体が集まるトップセミナーを開催します。
社内規定などの整備、業務の割り振り方法など雇用環境の整備を行って、育児休業を取得できる職場環境を整えてください。
社員、社員のご家族、地域や取引先など、組織内外に宣言の内容を周知して、育児休業を申し出やすい雰囲気をつくってください。
育児休業取得対象者である社員・職員の取得を進めてください。
取り組みの結果について、中間報告と最終報告を県に提出してください。
(女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画などで男性育児休業取得率を取組指標としている場合は、直近事業年度の取組状況の公開資料の提出でも可とします。)
もちろん、宣言による取り組み期間終了後も、男性育児休業を引き続き推進してください。
応募は企業・団体の代表者からお願いします。
次のすべてに該当すること
2025年12月19日(金曜日)までに、申込フォームに必要事項を記載し、送信してください。
下のQRコードからも申込フォームに繋がります。スマートフォンからもお申し込みいただけます。
「やまなし共育(トモイク)未来モデル」として紹介できる取り組みを募集しています。
山梨県内企業が実施する男性育児休業取得促進に関する独自の取り組みで、他企業のモデルになるものを指します。
取り組み内容と企業様を県ホームページなどでご紹介します。
次のすべてに該当すること
下の応募用紙に必要事項を記載のうえ、電子メール添付又は電子媒体送付にて提出先にご提出ください。
内容を確認のうえ、県ホームページへの掲載についてご連絡させていただきます。
提出先:山梨県 人口減少危機対策局 人口減少危機対策課 企画担当
電子メールアドレス:jinko-taisaku@pref.yamanashi.lg.jp
所在地:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
トップ > 組織案内 > 人口減少危機対策本部事務局 > 人口減少危機対策課 > 「やまなし共育未来宣言」について