ホーム > 受験案内 > よくある質問

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

よくある質問

受験について

高校で美術を選択していませんが、受験できますか?

受験できます。
入学時の授業はすべて初心者を対象として実施します。

最近の入学試験は何回行われていますか?

平成31年、令和2年4月入学者の入学試験は、いずれも推薦入試を1回、一般入試を2回実施しました。

令和3年4月入学者の入学試験は、推薦入試を1回、一般入試を3回実施しました。

令和4年4月入学者の入学試験は、学校推薦型選抜を1回、一般選抜を2回実施しました。

令和5年4月入学者の入学試験は、学校推薦型選抜を1回、一般選抜を1回実施しました。

面接試験の形式はどのようになっていますか?

推薦入学試験及び一般入学試験のいずれも、複数の面接官による個人面接の方法で実施します。

資格について

資格が取得できますか?

専門課程卒業者には、「専門士(工業専門課程)」(平成6年文部省告示第84号)の称号が付与されます。この他、山梨県ジュエリーマスター認定試験、厚生労働省技能検定試験(貴金属装身具製作)、JJAジュエリーコーディネーター検定試験、商工会議所販売士検定試験などの資格試験の受験機会があります。

学校生活について

登校時刻、下校時刻、授業の時間割はどうなっていますか?

新型コロナウイルス感染症予防対策(エレベーターの混雑、校内の混雑の軽減)のため、学年毎に授業時間を20分づつずらして登校しています。

1年生 始業9時50分 終業17時10分
2年生 始業9時30分 終業16時50分
3年生 始業9時10分 終業16時30分

いずれの学年も、午前に4時限、午後に4時限の授業を行います。
時間割は、本校のカリキュラムのページをご確認ください。

学校に食堂はありますか?

食堂はありませんが、本校ビル「ココリ」周辺に、飲食店や食品売り場が多数あります。

学生生活で困った時は?

本校は1学年35名の少人数制です。学年毎に学生担当教員を配置し、教員と学生がきめ細かくコミュニケーションしており、困ったことや就職など、日常的に相談する機会が多くあります。

学校に寮はありますか?

本校には寮はありませんが、甲府市内にはアパートが数多くあります。

学校への通学方法を教えてください

自転車やバイクで通学する場合には、本校専用の学生駐輪場が利用できます。
また、甲府市中心部に位置していますので、電車やバスなどの公共交通機関による通学も便利です。

奨学金制度について

奨学金はありますか?

独立行政法人日本学生支援機構の奨学金について、経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し、給付奨学金及び貸与奨学金(第一種・第二種)を受ける制度があります。
入学後に奨学金を申し込む「在学採用」については、毎年4月上旬に本校にて説明会を開催しています。奨学金の初回振込は6月からとなります。※書類の提出状況等により初回の振込月が異なります。
入学前に奨学金を予約する「予約採用」については、現在在学している高校等の奨学金窓口に申し出てください。
詳細は、日本学生支援機構のホームページをご参照ください。

入学金や授業料の減免制度はありますか?

本校は令和2年度から実施された国による「高等教育の修学支援新制度」対象校です。経済的に困難な学生を対象に、入学料・授業料の減免制度の支援を受けることができます。
ただし、減免制度を受けるためには日本学生支援機構の給付奨学金に申請し、給付奨学生となることが必要です。給付奨学生になるためには国が定める家計基準、成績基準等の一定条件を満たす必要があります。また、給付区分に応じて減免額が変わります。
詳細は、文部科学省の「高等教育の修学支援新制度」ホームページをご参照ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?