更新日:2009年1月27日

ここから本文です。

認定試験の案内

教員資格認定試験

教員資格認定試験の案内

 

教員資格認定試験は、教育界に広く人材を求め、教員の確保を図るため、免許状授与の特例として、職業生活等の中で教育者としてふさわしい資質を身に付け、教職を志すに至った者に対し教職への道を開くことを目的とし、文部科学省で実施している資格試験です。

 

教員資格認定試験に合格した者は、都道府県教育委員会へ申請すると、試験の種類に応じた教育職員免許状が授与されます。

 

詳細については、文部科学省のサイトにてご確認下さい。

関連サイト  

中学校卒業程度認定試験

中学校卒業程度認定試験(PDF:46KB)の案内

 

この認定試験は、病気などやむを得ない事由により保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予又は免除された者、保護者が就学させる義務の猶予又は免除を受けず、かつ、受験しようとする認定試験の日の属する年度の終わりまでに満15歳に達する者で中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めたもの、年度末までに満16歳以上になる者及び日本の国籍を有しない者で、年度末までに満15歳以上になるものに対し、中学校卒業程度の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり、合格した者には高等学校の入学資格が与えられるものです。

 

詳細については、文部科学省のサイトにてご確認下さい。

関連サイト

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁義務教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1755   ファクス番号:055(223)1759

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について