トップ > くらし・防災 > ペット・動物愛護 > ペットの情報 > 犬や猫の新しい飼い主を募集しています

更新日:2022年6月23日

ここから本文です。

 犬や猫の新しい飼い主を募集しています

 犬猫を飼う前に検討して欲しいこと・・・成犬、成猫から飼い始めてみませんか?

 子犬や子猫の可愛さは他と比べようがありませんが、子犬や子猫の時代より成犬や成猫になってからの方がずっと長い時間を共に過ごすことになります。雑種の犬の場合、成長してから予想していたより大きくなってお世話が大変になることもあります。ほとんどの子猫はやんちゃで元気ですが、大人になって性格が変わる猫もいます。抱っこが好きな猫がいい、クールな猫がいいなどの希望がある場合は、成猫から飼う方が性格が分かっていて手がかかりません。
センターに収容される犬の多くは、中型犬から大型犬の若くはない成犬です。また、成猫はなかなか新しい家族が決まらないのが現状です。
ぜひ、成犬や成猫を飼うことをご検討ください。

 譲渡の流れ

1.お申し込み

 譲渡の条件をご確認いただき、センターまでご連絡ください。

2.講習会の受講

 犬の飼い方教室(譲渡前講習会)または猫との暮らし方教室を受講してください。受講時間は概ね1時間です。

3.譲渡申請

 申請書類をセンターにご提出ください。受講日当日に犬や猫を連れて帰る場合は、譲渡申請書類、本人確認証、同意書を予めご用意のうえ、譲渡会にご参加ください。

4.譲渡

 動物を安全にご自宅に連れて帰るため、首輪、リード、キャリーケース、ケージなどを忘れずにお持ちください。

 譲渡の主な条件

  • 県内在住の20才以上65才以下の方(子犬や子猫をご希望の場合は59才以下の方
  • 同居する家族全員の同意が得られていること(一人暮らし、60才以上のみの世帯の場合は後見人の同意が得られていること)
  • 動物を適正に飼育できる環境があり、近隣の生活環境に悪影響を及ぼすおそれがないこと
  • 譲渡会(犬の飼い方教室または猫との暮らし方教室)を受講していること
  • 住居がアパート等の賃貸の場合は貸主等の了承を得ていること(※1)
  • 譲渡対象動物と同じ動物種を飼養していないこと(※2)
  • 動物の愛護と適正飼養の趣旨を理解し、センターが行う動物愛護事業に協力していただけること
  • 譲渡後に下記の事項を動物に必ず実施していただくこと
  • 終生愛情をもって大切に飼養すること
  • 不妊・去勢手術をすること
  • マイクロチップを装着すること
  • 犬は狂犬病予防法に基づく登録、狂犬病予防注射を受けさせ、鑑札及び注射済票を装着させること
  • 猫は室内飼育を徹底すること

(※1)該当する方は申請時に同意書が必要です。講習会の受講までにご用意の上、ご持参ください。
(※2)猫は先住猫(1匹まで)と同居するにあたり適正に飼養できる環境と認められる場合は1匹まで譲渡可能です。

譲渡対象の犬について

dog4-4-3

しょう(dog4-4-3)

種類 雑種
性別 オス
年齢 7-8歳
体重 14kg(少し太め)
健康面 特になし

性格 人好きで、陽気なハンサム犬です。誰にでもすり寄ってくるので初対面でも大丈夫です。少し引っ張るくらい元気で、散歩が大好きです。

dog4-4-4

さとし(dog4-4-4)

種類 雑種
性別 オス
年齢 8歳前後
体重 21kg
健康面 フィラリア陽性、皮膚病の治療中 
性格 人が大好きで、頭をぐいぐい押しつけてくる甘えんぼです。他の犬との相性は様子を見る必要があります。力があるので犬のしつけ、動きの制御が必要です。

皮膚病はセンターに来た当時よりずっと良くなっていますが、お迎え後も治療を継続していただく必要があります。

dog462

セント(dog4-6-1) 

種類 雑種(柴犬風)
性別 オス
年齢 6-8歳
体重 10kg(痩せている)
健康面 特になし

性格 元気な男の子です。誰にでも尾を振って寄ってきます。他の犬ともフレンドリーに過ごすことができます。散歩時は得意げに歩きます。

dog4-06-03の犬の写真 コムギ(dog4-6-3) 

種類 柴犬
性別 メス
年齢 7-9歳
体重 6kg
健康面 特になし
性格 人見知りなので、慣れるのに少し時間がかかります。お散歩が大好きで、意気揚々と歩きますが引っ張りはありません。ゆっくりと犬のペースに合わせて寄り添ってあげられる飼い主さんを募集します。
dog4-6-2.JPG (dog4-6-2) 譲渡決定、お迎え待ち

種類 アメリカンピットブルテリア
性別 オス
年齢 10歳
体重 22kg
健康面 脚と鼠径部に腫瘤あり。
性格 陽気なイケメンです。散歩の引きはありません。

譲渡対象の猫について

cat4-5-51の猫の写真 キャス(cat4-5-51)

種類 雑種
毛色 キジ白
性別 オス
月齢 2ヶ月
健康面 特になし(猫風邪の治療中)

性格等 構ってもらいたがりのおしゃべりな甘えん坊です。まだ子猫のため、十分に運動ができる屋内の飼育環境と、留守が少ないご家庭向きです。
猫の写真

モチ(cat4-6-17)

種類 雑種
毛色 キジ白
性別 オス
月齢 1.5ヶ月
健康面 特になし

性格等 甘えん坊ですり寄ってくるタイプです。まだ子猫のため、十分に運動ができる屋内の飼育環境と、留守が少ないご家庭向きです。

cat4-6-5の猫の写真 のん(cat4-6-5)譲渡しました(6月23日)

種類 雑種
毛色 キジ白
性別 オス
月齢 1.5ヶ月
健康面 特になし

性格等 新しい環境に馴れるまでゆっくり寄りそってあげられる方を募集しています。まだ子猫のため、十分に運動ができる屋内の飼育環境と、留守が少ないご家庭向きです。
cat4-6-6の猫の写真 らん(cat4-6-6)譲渡しました(6月23日)

種類 雑種
毛色 キジトラ
性別 メス
月齢 1.5ヶ月
健康面 特になし

性格等 新しい環境に馴れるまでゆっくり寄りそってあげられる方を募集しています。まだ子猫のため、十分に運動ができる屋内の飼育環境と、留守が少ないご家庭向きです。
画像準備中

あたる(cat4-6-16)譲渡しました(6月23日)

種類 雑種
毛色 キジ白
性別 オス
月齢 1.5ヶ月
健康面 特になし

性格等 新しい環境に馴れるまでゆっくり寄りそってあげられる方を募集しています。まだ子猫のため、十分に運動ができる屋内の飼育環境と、留守が少ないご家庭向きです。

譲渡ボランティアからも犬猫を譲り受けることができます

譲渡ボランティアとは

新しい飼い主を探すことを目的として、動物愛護指導センターで譲渡を待つ犬や猫を譲り受ける個人又は団体を指します。

希望する犬猫がセンターにいなくても、譲渡ボランティアのもとにはいるかもしれません。譲渡ボランティアから犬猫を迎えてみませんか。

→→→ センターに登録しているボランティアの一覧表(PDF:108KB) 

(山梨県ホームページへの掲載を希望したボランティアのみ)

譲渡ボランティアのもとで新しい飼い主を待っている犬猫たち

譲渡ボランティアがセンターから譲り受け、新しい飼い主を待っている犬猫をご紹介します(掲載を希望したボランティアのみ)。

譲渡ボランティアから譲り受ける条件はボランティアによって異なり、山梨県外にお住まいの方でも譲渡可能な場合があります。掲載されている動物の譲渡をご希望の場合は、各お問い合わせ先にご連絡ください。

 犬

じじ

【じじ】

種類 雑種
毛色 黒
性別 オス
年齢 高齢
体重 7~8Kg
健康面 未去勢(高齢のため)、フィラリア陰性
性格 快食快便の元気なおじいちゃんです。

おやつをあげるときにじらすと咬むこともあり注意が必要ですが、普段はなでることもでき、寄ってきます。

抱っこは苦手なので、足を拭くことは難しいです。

保護時は栄養状態が悪く、散歩の習慣がなかったのか、まっすぐ歩くこともできずヨロヨロしていましたが、今ではまっすぐ小走りします。

いっぱいなでてかわいがりたい方には不向きかもしれませんが、媚びない頑固さは魅力です。

 

お問い合わせ先

090-1655-8843(ミムラ様)

 

アビィ

【アビィ】

種類 雑種
毛色 キジトラ
性別 メス(不妊手術実施済)
年齢 10才くらい
体重 3.1Kg
健康面 FIV陽性(未発症)、FeLV陰性、5種混合ワクチン接種済

性格 人馴れしており、添い寝が好きです。室内飼養で他に先住猫のいないストレスのない環境を希望します。

 

お問い合わせ先

090-1655-8843(ミムラ様)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部動物愛護指導センター 
住所:〒409-3812 中央市乙黒1083
電話番号:055(273)5034   ファクス番号:055(273)5614

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について