トップ > くらし・防災 > ペット・動物愛護 > ペットの情報 > 犬や猫の新しい飼い主を募集しています

更新日:2021年10月27日

ここから本文です。

犬や猫の新しい飼い主を募集しています

 動物愛護指導センターでは、県内で収容された犬や猫について、家庭で終生大切に飼っていただける方へお譲りしています。犬や猫を譲り受けた方に地域の模範的な飼い主となっていただき、正しい飼い方の普及を図ることを目的としています。

お知らせ 【New!】

動物愛護指導センターでは、次の感染防止対策を徹底したうえで講習会を開催しています。 (今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況によっては、講習会を急遽中止する場合があります。)

【当センターにおける感染予防対策】
1 講師は体調管理を行い、マスクまたはフェイスシールドを着用します。
2 受講者間のスペースを確保するため、各教室の定員を4組(最大8名)までとします。
3 窓を開けて換気を行います。
4 入退室の際には、手指消毒を励行します。
5 会場の机等の備品は消毒を行います。

【講習会を受講される方へご協力のお願い】
1 発熱、風邪症状、味覚異常など体調に不安のある方は、来所をご遠慮ください。
2 新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として経過観察中の方は、来所をご遠慮ください。
3 体調の申告及びマスクの着用をお願いします。
4 他の受講者と1m以上の距離を空けてご着席ください。
5 こまめな手洗いや手指消毒をお願いします。

譲渡の流れ

  1. お申込み
    譲渡の条件 をご確認いただき、センターまで電話によりご連絡ください。
  2. 講習会(「犬の飼い方教室(譲渡前講習会)」又は「猫との暮らし方教室」)の受講、譲渡会の参加
    講習会終了後に譲渡会を開催します。ただし、動物の状況によっては譲渡会が開催できない場合もあります。ご了承ください。
  3. 譲渡申請
    申請書類をセンターまでご提出ください。身分証明書、同意書(必要な場合)は予めご用意の上、譲渡会にご参加ください。
  4. 譲渡
    動物をご自宅まで運ぶためのキャリーケースやリード、首輪などを忘れずにお持ちください。

譲渡の主な条件 

  • 県内在住の20才以上65才以下の方(子犬や子猫をご希望の方は59才以下の方
  • 同居する家族全員の同意が得られている方(一人暮らし、60才以上のみの世帯の場合は後見人の同意が得られていること※1
  • 動物を適正に飼育できる環境があり、近隣の生活環境に悪影響を及ぼすおそれがないこと
  • 講習会(「犬の飼い方教室(譲渡前講習会)」又は「猫との暮らし方教室」)を受講している方
  • 住居がアパート等の賃貸の場合は、貸し主等の了承を得ている方※1
  • 譲渡対象動物と同じ動物種を飼養していないこと※2
  • 動物の愛護と適正飼養の趣旨を理解し、センターが行う動物愛護事業に協力していただける方
  • 譲渡後に下記の事項を動物に必ず実施していただくこと
    • 終生愛情をもって大切に飼養すること
    • 不妊・去勢手術をすること
    • マイクロチップを装着すること
    • (犬)狂犬病予防法にもとづく登録、狂犬病予防注射を受けさせること。「鑑札」及び「注射済票」を装着させること
    • (猫)室内飼育を徹底すること

(※1) 該当する方は申請時に「同意書が必要です。講習会の受講までにご用意の上、ご持参ください。
(※2) 猫は先住猫(1匹まで)と同居するにあたり適正に飼養できる環境と認められる場合は1匹まで譲渡可能です

成犬・成猫から飼い始めてみませんか?

子犬や子猫の可愛さは他には比べようがありません。しかし、子犬や子猫の時代より成犬、成猫になってからの方がずっと長い時間を共に過ごすことになります。性格や体格がわかりにくく、こまめなケアやしつけが必要な子犬、子猫に比べ成犬、成猫は性格がわかっていて手がかかりません。

犬の譲渡

譲渡予定の犬

3-5-1

【dog3-5-01(つるちゃん)】

種類:雑種

性別:オス

年齢:3~4歳

体重:16kg

健康面:特になし(フィラリア陰性、混合ワクチン接種済み)

性格:怖がりな性格なので人に馴れるのに少し時間がかかります。左耳は以前に怪我をしたのか折れたままです。

3-10-1

【dog3-10-01(マイ)】

種類:甲斐犬

性別:メス

年齢:10歳くらい

体重:13kg

健康面:出産経験あり。右耳の先端が欠損しています。フィラリア陰性、混合ワクチン接種済み。

性格:人懐っこく、おとなしい性格です。散歩の時の引っ張りもなく、人のそばにいるのが好きです。

3-10-2

【dog3-10-02(ベイリー)】

種類:雑種

性別:オス(未去勢)

年齢:3~5歳

体重:16kg

健康面:眼虫の寄生あり
(フィラリア陰性、混合ワクチン接種済み)

性格:人が好きで陽気な性格です。飛びつきや散歩の時の引っ張りは強めです。元気いっぱいなので、犬と一緒に外遊びがしたい方に向いていると思います。

3-10-4

  譲渡しました     

【dog3-10-04(ミー)】

種類:雑種(甲斐犬系)

性別:メス

年齢:3~5歳

体重:11kg

健康面:特になし(フィラリア陰性、混合ワクチン接種済み)

性格:甘えん坊でやんちゃな性格です。散歩のときもあまり引っ張りません。犬があまり好きでないので、犬同士の接触には注意が必要です。

3-10-5

【dog3-10-5(ソアラ)】

種類:雑種

性別:オス(未去勢)

年齢:3~5歳

体重:19.75kg

健康面:特になし(フィラリア陰性、混合ワクチン接種済み)

性格:少し怖がりな性格なので、馴れるのに時間がかかるかもしれません。散歩のときも慣れるまで後ずさりしたりするので一緒に歩く練習が必要です。

 

 

3-10-6

【dog3-10-6(グロリア)】

種類:雑種

性別:オス(未去勢)

年齢:3~5歳

体重:21.35kg

健康面:フィラリア陰性、混合ワクチン接種済み、右わき腹に傷があり治療中

性格:人懐っこく陽気な性格です。飛びつきや散歩のときの引っ張りもあまりありません。

3-10-7

【dog3-10-7(セドリック)】

種類:雑種

性別:メス

年齢:3~5歳

体重:22kg

健康面:特になし(フィラリア陰性、混合ワクチン接種済み)

性格:人懐っこく陽気で、飛びつきや散歩のときの引っ張りもあまりありません。つないでいるときに首輪を抜こうとするので、新しい環境に慣れるまでは脱走しないよう注意が必要です。

犬の飼い方教室(譲渡前講習会)

場所:動物愛護指導センター
教室は事前予約が必要です。お電話にてお申込みください。

TEL 055-273-5034

日程および空席状況 

 

日にち

開催時間

空席状況

11/17 午後2時

12/1 午前10時

12/15 午前10時

 

猫の譲渡

譲渡予定の猫

FIV=猫エイズ、FeLV=猫白血病のことです

3-9-44

【cat3-9-44】

種類 雑種

性別 オス(去勢済み)

年齢 3~5歳

体重 5.35kg

新しい環境に慣れていないので、怖がって固まってしまいますが、威嚇や攻撃はしないおとなしい男の子です。

FIV陽性、FeLV陰性

 

3-9-45

【cat3-9-45】

種類 雑種

性別 オス(去勢済み)

年齢 3~5歳

体重 5.9kg

まだ新しい環境に慣れていないので、触られると固まってしまいます。

がっしりした大柄でおとなしい子です。

 FIV陽性、FeLV陰性

猫との暮らし方教室

場所:動物愛護指導センター
教室は事前予約が必要です。お電話にてお申込みください。

TEL 055-273-5034

日程および空席状況
日にち 開催時間 空席状況
11/10 午後2時

11/24 午後2時

12/8 午前10時

12/22 午前10時

 

 様式

 

ボランティアを募集しています

センターでは譲渡を推進するためご協力いただけるボランティアの方を募集しています。詳細は各ページをご確認ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部動物愛護指導センター 
住所:〒409-3812 中央市乙黒1083
電話番号:055(273)5034   ファクス番号:055(273)5614

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について