更新日:2019年5月8日

ここから本文です。

防災関係情報

中北地域防災アクションプラン

中北地域防災連絡会議では、中北地域の関係組織が一丸となって、それぞれの立場から防災課題を整理し、災害の最小化を目指すアクションプラン(地域防災力強化戦略)を平成18年12月に策定し、随時プランの改定を行いながら防災施策を推進しています。

地域防災リーダー養成講座

中北地域県民センターでは、災害時に的確な救助活動や指示を行うことができ、また、平常時には、防災組織の普及啓発を行うことができる地域防災の要となる地域防災リーダーの育成と、自主防災組織活動の活性化を図るため、自治会又は自主防災組織の関係者を対象に地域防災リーダー養成講座を開催しています。

市町村で独自に行っている防災講座・研修会もあります。ご興味のある方は、お住まいの市町村の防災担当課へお問い合わせください。

 

県政出張講座

中北地域県民センターでは、「防災の心構え」と題し、防災意識や地域防災力の強化について講座を行っています。

出前講座の詳しい内容や実施のご相談については、中北地域県民センター総務県民課までお問い合わせください。

やまなし防災ポータル

山梨県防災危機管理課では、県民の皆さんに、普段から防災への関心を持っていただき、災害に備えていただくために、「やまなし防災ポータル」を作成しました。

災害時に役立つサイトへのリンクや防災に関する様々な情報を一元的に管理し、県民の皆さんに必要な情報を提供いたします。

家庭や地域、職場などで大切な命を守るための活動にお役立てください。

管内各市町の防災情報(各市町のウェブサイトへ移動します)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部中北地域県民センター 
住所:〒407-0024 韮崎市本町四丁目2-4北巨摩合同庁舎 1 階
電話番号:0551(23)3051   ファクス番号:0551(23)3012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について