ページID:34930更新日:2021年2月4日

ここから本文です。

著作権とは

コンピュータや携帯電話の普及により、誰でも簡単に複製(コピー)や公衆送信ができる時代になりました。とても便利な時代ですが、簡単に複製や公衆送信ができてしまうため、著作権に関わる問題が増えてきました。その多くは著作権についての知識不足が原因です。したがって、著作権についての知識を身につけることが、今、必要とされています。

 

著作権とは、

「著作者」が創作した「著作物」を無断で使われないように、「著作者」を守る権利です。

  • ※この権利は創作した瞬間に発生し、審査や登録は必要なく、著作者の死後70年間有効です。

 

  • 著作物思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの(著作権法第2条)

 (※上手・下手に関わらず、創作物であれば「著作物」です!

 

著作物には、一般的に次のようなものがあります。

言語の著作物

小説、脚本、論文、講演など

音楽の著作物

楽曲、楽曲を伴う歌詞

舞踊、無言劇の著作物

日本舞踊、バレエ、ダンス、舞踏、パントマイムの振り付け

美術の著作物

絵画、版画、彫刻、マンガ、書、舞台装置など(美術工芸品を含む)

建築の著作物

芸術的な建築物

図形の著作物

地図、学術的な図面、図表、設計図、立体模型など

映画の著作物

劇場用映画、アニメ、ビデオ、ゲームソフトの映像部分など

写真の著作物

写真など

プログラムの著作物

コンピュータ・プログラム(OS、アプリケーションソフトなど)

(著作権法第10条) 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部文化振興・文化財課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1790   ファクス番号:055(223)1793

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop