更新日:2012年5月14日

ここから本文です。

食育推進ボランティアの募集

学校教育や地域活動の場において、食生活・食文化、栄養・健康、農業生産・体験、食品製造・加工・流通など、「食」に関する分野における知識や経験を生かした講習や体験指導などを、原則無償でしていただける方(個人でも少人数グループでも)を募集しています。

ボランティア活動とは、具体的には「食育教室・講座」、「郷土料理講習会・減塩料理講習会」、「栄養指導」、「地域農産物の紹介・農業体験活動」、「加工体験活動等」の講師などの活動をいいます。

ボランティアの応募・登録

「食」についての正しい知識を地域に広めていくことに、ボランティアとして意欲を持って取り組んでいただける方は、食育推進ボランティアの資格を有していますが、より効率的に活動を行っていただくために、次の要件のいずれかに該当される方を募集しています。

県内において、地域、職域、サークル等で「食育」活動をしているか、その実績があること。

「食」に関する学習に役立てることのできる知識等を持っていること。

県が実施する養成講習会を受講するなどし、「食育」に関する知識が養われていること。

 

ボランティアの活動分野としては、次のような内容になります。

 

分野

内容(専門とする知識・技術)

食生活・食文化

バランスのとれた食生活、食事マナー、調理指導、地域食文化等

栄養・健康

栄養成分や食品の知識、食事摂取指導、生活習慣病予防等

農業生産・体験

地域農産物の理解促進、農業体験・栽培技術の指導等

食品製造・加工・流通

食品加工体験、施設見学、衛生管理の理解促進等

 

食育推進ボランティアへの登録については、下記の登録(新規・内容変更)申込書により、事務局(消費生活安全課  食の安全・食育担当)まで、お申し込みください。申し込みは、やまなしくらしねっと(電子申請)からも、できます。

関係機関・団体からの推薦、自発的応募に基づき、県が資格要件を確認したのち登録し、通知します。

  食育推進ボランティア登録(新規・内容変更)申込書(団体用)(ワード:40KB) (電子申請は、こちら

  食育推進ボランティア登録(新規・内容変更)申込書(個人用)(ワード:42KB) (電子申請は、こちら

ボランティアの情報提供・活動要請

登録された食育推進ボランティアは、活動促進のため、その名簿を作成します。名簿には、活動要請の際の参考にするため、お名前とともに活動の内容や所属団体等の情報を加え、県のホームページにて公開します。

活動要請については、県民から食育活動の依頼があった場合、該当分野の食育推進ボランティアに、県から連絡します。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部消費生活安全課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1352   ファクス番号:055(223)1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について