山梨県警察 > 警察の仕事

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

警察の仕事

山梨県警察

山梨県警察は山梨県甲府市にある警察本部を中心に、県内12警察署で構成されています。

山梨県警察の活動指針は

県民のために 県民とともに全・安心なやまなしをめざして


富士山をはじめとする美しい自然に恵まれた、この素晴らしい環境を愛し、県民のみなさまがより快適で安心して暮らせる地域社会の実現のために、山梨県警察職員一人ひとり日々努力しています。

 警察の仕事とその魅力 各部門の業務内容を紹介します!

警察官

■警務警察 ー 警察活動の潤滑な運営を担う ー
警察組織の企画運営、人材の採用・育成、犯罪被害者支援、留置管理等を行っています。

■生活安全警察 ー 事件・事故から人々を守り、安全安心な街を築く ー

サイバー山岳
社会や時代の変化に柔軟に対応しながら、県民の安全と平穏を確保し、犯罪の起きにくい社会を実現するため、地域の方々と連携した犯罪抑止対策や少年の非行防止・健全育成活動を行っているほか、現在、社会問題となっているストーカー・DVや児童虐待への対応、サイバー犯罪の取締り 等を行っています。

サイバー犯罪捜査官の仕事

■地域警察 ー 地域住民と警察をつなぐ一番身近な存在 ー

t地域1県警察の顔とも言われ、交番や駐在所では日々、困りごとの相談や落し物地域2の取扱い、道案内等を行うほか、一般家庭に訪問して防犯指導等を行う巡回連絡、パトロールによる不審者への職務質問や、110番通報への対応等地域に密着した幅広い活動を行っています。

 

■刑事警察 ー 捜査を積み重ね、被疑者逮捕へ挑む ー

けいじ
殺人、強盗などの重要犯罪、窃盗犯罪、汚職・詐欺などの知能犯罪、暴力団等による組織犯罪や薬物・銃器犯罪など、県民の生命と財産、安全を脅かす犯罪の捜査活動を行っています。
刑事ドラマのイメージとは異なり、夜を徹した張り込みや綿密な聞き込み、取調べ等地道な捜査の積み重ねにより事件を解決します。いぬ

 

 

 

■交通警察 ー 交通事故をゼロに。交通ルールを徹底し安全な街の実現へ ー

交通
「最も身近な危険」である交通事故を一件でも減らし、県民が安心して生活できる交通社会を実現するため、日々の交通取締り、ひき逃げ等交通事件の真相究明と犯人の検挙、子供や高齢者に対する交通安全教育等を行っています。

 

■警備警察 ー 有事に備え、命と暮らしを守る ー

警備2公共の安全と秩序を維持するため、我が国の国益を侵害する国際テロへの対策や不法入国・不法滞在事犯等の取締り、災害発生時の救助活動、警衛・警護、デモ警備などを主な任務としています。警備

 

 


■警察学校 

ー 警察官としてのはじめの一歩。基礎を学び、身につける ー

警察職員として必要な心構えや知識、技術を身につける職業訓練校です。
全寮制での規律と規則正しい生活は、悪に屈しない正義感や精神力を養うだけでなく、同じ志を抱く仲間との強い絆を育みます。

学校学校2学校3学校4

警察行政職員

 ー 行政面から地域住民の安全な暮らしを支える ー

 警察行政というと聞き慣れないかもしれませんが、身分は県の職員です。県内の12警察署もしくは警察本部において勤務することになりますが、警察官のように制服やけん銃が貸与される訳ではなく、スーツ姿で勤務する人がほとんどです。警察組織の全ての部署には必ず警察行政の仕事があり、どれもなくてはならない大事なポジションです。警察業務全体を動かす根幹ともいえます。

(1)警察行政職員は「女性」のイメージ?

警察行政職員のうち約半数が男性職員です。

業務内容について単純な作業をイメージをされる方もいるかもしれませんが、事務処理能力はもちろん、広い視野や危機処理能力といった高い資質を求められ、警察組織を円滑に機能させるために警察行政はとても重要な仕事です。

  • 組織運営の企画           行政
  • 昇任、異動等の人事管理   
  • パトカーや制服等の装備品管理
  • 運転免許証の各種手続き
  • 警察職員の給与や旅費支払い等の会計事務

など、その仕事は多岐に渡ります。

性別問わず、多種多様な業種の中で能力を活かすことができる優秀な人材を山梨県警察では求めています。

行政2

(2)警察行政職員も警察学校へ入校するの?

最近は警察学校を舞台としたドラマも放映されており、警察官として採用された場合には警察学校へ入校することは皆さんご存知かもしれません。実は山梨県では警察行政職員も採用されると警察学校へ入校するのです。

期間は採用年度の4月に1ヶ月間と、警察官に比べて期間は短いですが、その間には職務倫理・会計業務・情報処理等の各種教養に加え、県内警察施設への校外研修もあり、目白押しの1ヶ月です。

入校中は警察官一緒の寮で、文字通り寝食を共にします。そのため警察行政職員だけでなく、警察官とも同じ時期に採用されたという同期の絆が生まれます。

 

(3)科学捜査研究所で働くためには

山梨県警察科学捜査研究所は、科学捜査を担当する部門として設置されています。研究所内では法医(DNA鑑定等を担当)、化学(麻薬、毒薬物鑑定等を担当)、物理(交通事故、爆発の鑑定等を担当)、文書・心理(筆跡鑑定・ポリグラフ検査等を担当)の各セクションが置かれ、科学捜査に関する研究を行うとともに、これらを応用した鑑定・検査を行っています。

科学捜査研究所で研究員として勤務するには、山梨県人事委員会の行う山梨県職員採用試験(大学卒業程度)(試験区分:警察鑑定研究(化学等))に合格する必要があります。

 

お問い合わせ

山梨県警察本部警務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)