更新日:2017年1月20日

ここから本文です。

お知らせコーナー

北杜警察署からのお知らせコーナー

登山者への注意事項

  1. 自分の体力経験に見合った登山計画を立てる
    山岳遭難の大多数が急峻高山での発生であり、経験の浅い登山者が力量以上の登山を行い遭難したものが多いことから、自分の体力経験に見合った登山計画を立てましょう。
  2. 単独登山は特に注意が必要
    単独登山は遭難時に連絡が取れなかったり救助が遅れる可能性があります。
  3. 天候・地形等をあらかじめ把握する
    転倒、転落・滑落は、疲労からスリップ、つまずき、踏み外しなどが起こりやすい。また道迷いは、計画段階からの山の把握不備、気象の変化、案内板の見落とし等により発生するため、あらかじめ詳細な情報を入手しましょう。
  4. 登山計画書の提出
    登山計画書は捜索活動時に有効な資料となるため、所属山岳会、学校、職場、警察等に提出し家族にも知らせておきましょう。

平成27年5月からインターネット上で登山届と下山届を提出することができる山と自然ネットワーク「コンパス」が運用開始されています
積極的に利用してください。

 

「向う三軒両隣安全安心まちづくり運動」実施中

現在北杜警察署では、「向う三軒両隣運動」を展開し、安全安心のまちづくりに努力しているところです。

出かける際には隣の家に一声かけたり、様子がおかしかったら体の心配をしてあげたり、子供がいたずらをしていたら注意するなどの昔ながらの近所付き合いが忘れられています。

このような最近忘れられている「向う三軒両隣」という近所付き合いを思い出し、「向う三軒両隣安全安心のまちづくり運動」と題して、防犯のみならず、防火交通事故防止等全ての事象に対して、近所同士で自主防犯意識を高揚し、防犯体制を確立して犯罪の防止を図っていくものです。

ご近所の力で、安全で安心なまちづくりにご協力をお願いします。

山梨県警察官採用案内

北杜警察署では山梨県警察官採用試験に伴う受験者を募集しております。

詳しくは、北杜警察署までご連絡ください。