更新日:2009年1月8日

ここから本文です。

民有林の造林・間伐等

民有林の造林、間伐

民有林の造林、間伐補助事業などを取り扱っています。

森林(やま)づくりについて

森林づくりとは

森林は、沢山の木で成り立っています。木は生き物なので、人間でいうホルモンバランスのようなものを持っています。そのバランスがより良いものになるよう、人間が手を入れることを森林づくりといいます。

森林づくりって、何をするの?

新しく森林をつくるための造林、苗木の植え付け、種子の播付け植え付けした苗木の手入れとして下刈、除伐 、ある程度育った木の手入れとして、枝打ち、間伐などがあります。

nothing

造林補助制度

森林づくりのための補助制度で、作業経費のだいたい30~70%が補助されます。
対象者は、森林所有者で自分が施業する人と森林組合に委託する人です。
対象地は、0.1ha以上の森林です。
手続きは、自分で作業を行った場合は作業後に森林組合を窓口として申請・受領してください。森林組合に委託する場合は、翌年に作業実施となりますので早めに森林組合と打ち合わせてください。申請等は森林組合がまとめて行います。

林業改善資金

森づくりを支える林業家の、林業経営をさらにレベルアップするためのもので、「林業経営の改善」や「林業経営の開始」のために無利子で貸付けを行う制度です。
その内容や金額の幅は、1~1200万円と広いため、詳しい事は最寄りの林務環境事務所、森林組合、市町村に御相談ください。

nothing

森づくり推進課トップページへ

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部峡東林務環境事務所 
住所:〒404-8601 甲州市塩山上塩後1239-1東山梨合同庁舎 3 階
電話番号:0553(20)2720   ファクス番号:0553(20)2728

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について