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更新日:2017年7月11日

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県行政への苦情

あなた自身に利害関係がある問題で、山梨県の仕事や職員の対応について、不平・不満があるときは、「山梨県行政苦情審査員」にご相談ください。

 

事務局 甲府市飯田一丁目1-20 山梨県JA会館5階 県民生活センター内

      電話 055(223)1366

山梨県行政苦情審査員制度

苦情を申し立てできる人は・・・

県の行政に対して、自分の利害に関係する問題で苦情をお持ちの方であれば、どなたでも申し立てできます。

申し立てができる苦情は・・・

県の機関で行っている業務及びそれに関わる職員の行為に関することです。 (公安委員会を除く)
※事実のあった日から1年以内のもの

申し立てができない苦情は・・・

  • 判決などにより確定したこと
  • 裁判で係争中のことや不服申し立てを行っていること
  • 職員の勤務条件や身分に関すること
  • 行政苦情審査員や行政相談スタッフの行為に関すること

苦情の申し立て方法は・・・

「苦情申立書」(PDF:12KB)に必要な事項をご記入の上、県民生活センター内の行政苦情審査員事務局に持参または郵送してください。

※電話または来所でお問い合わせください。(メール、ホームページからの「お問い合わせフォーム」では、お受けしておりません。)

申し立てられた苦情の処理は・・・

行政苦情審査員が県の担当部署に対し調査を行います。 調査の結果は、行政苦情審査員から申立人にお知らせします。 (個人のプライバシーには配慮します。)

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このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活センター 
住所:〒400-0035 甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館 5階
電話番号:055(223)1366   ファクス番号:055(223)1368

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