ページID:54096更新日:2015年3月16日

ここから本文です。

第1回美しい県土づくり大賞(平成24年度)

活動賞

受賞者 活動内容等
忍野村 景観計画において水辺景観形成の重点地区と位置づけた、忍野八海周辺と新名庄川沿いにおいて、平成18年度より国の街なみ環境整備事業、平成23年度より県の景観形成モデル事業を活用して、住民との協働による良好な水辺景観づくりを積極的に推進して、他の模範となる顕著な成果をあげている。
NPO法人山梨家並保存会 甲州市下小田原の上条集落における、伝統的な建築様式の甲州民家を復活して情報発信基地として利活用する取り組みは、歴史的景観の保全と地域全体の景観形成に寄与するとともに、まちづくりの機運の高揚につながるなど、他の模範となる活動を積極的に推進し顕著な成果をあげている。
やまなしフットパスリンク協議会 県内各地の団体等が設定した、200を超える周遊のためのルート(フットパス)に関連する活動を連携、フットパスコースの紹介、フットパスツアーの企画、フットパスを案内する人材の育成等、地域の魅力を再確認し景観を楽しむ多様な取り組みを積極的に推進し顕著な成果をあげている。

おしゃれな広告物賞

該当なし

奨励賞

受賞者 活動内容等
自然いろシート普及委員会 地域の景観になじみにくいブルーシートに代る、景観に配慮した自然いろシートの普及に積極的に取り組み、認知度が向上している。
多摩川源流研究所 多摩川源流地域の特性を生かした景観計画の策定を牽引するとともに、具体的な景観形成活動を着実に推進している。
東京ガス山梨株式会社 甲府城趾をはじめとする周辺の景観に配慮したガスタンクの塗り替えに積極的に取り組んだ。
富士河口湖町 世界文化遺産の構成資産のひとつである河口浅間神社の参道の雰囲気を生かした河口地区の景観まちづくりを推進している。
NPO法人文化資源活用協会 歴史的な建造物である津金学校の景観に配慮した整備に産官学が協働して積極的に取り組んでいる。
門内活性化委員会 身延山の門前町活性化のため、景観に関する勉強会等を積極的に行う中で、景観計画における重点地区に位置づける機運が高まっている。
八ヶ岳南麓風景街道の会 防護柵や安全柵を白や赤白から景観色に塗り替えるイベントを、住民と行政が協働して積極的に取り組んでいる。
山中湖村の観光地を美しくする会 世界文化遺産の構成資産のひとつである山中湖の景観をよりよいものとするため、クリーンアップ作戦を積極的に推進している。
山梨県広告美術業協同組合 山梨県における良好な景観形成のために、屋外広告物に関する各種の取り組みを積極的に推進している。
谷村地域協働のまちづくり推進会 地域の景観資源を再確認して「平成の谷村八景」を選定する取り組み等を、市民を巻き込んで積極的に推進している。
甲府市 甲府駅北口整備の一環として、ペデストリアンデッキ内に周辺の景観に配慮した木製案内看板を設置した。
富士河口湖町 看板を集合化し乱立する野立て看板を撤去して、よりよい景観形成を図る取り組みを積極的に進めている。

表彰式の様子

  • 【活動賞】忍野村

忍野村

  • 【活動賞】NPO法人山梨家並保存会

家並み

  • 【奨励賞】受賞された皆様

奨励賞

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部都市計画課(景観まちづくり室) 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1325   ファクス番号:055(223)1857

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop