更新日:2018年1月10日

ここから本文です。

山梨県指定確認検査機関

指定確認検査機関

平成10年の建築基準法の改正により、国土交通大臣もしくは地方整備局長又は都道府県知事から指定を受けた民間の機関が、特定行政庁(都道府県知事又は建築主事を置く市町村長)と同様に建築確認検査の業務を行うことが出来るようになりました。

この指定を受けた機関を「指定確認検査機関」といいます。 

各機関の指定区分・業務規程・手数料規程などについては、各機関のホームページ又は各機関に直接おたずねください。

山梨県を業務区域に含む指定確認検査機関

山梨県知事指定の機関

 機関名  指定日
 公益社団法人山梨県建設技術センター

平成15年4月21日 

国土交通大臣、関東地方整備局長指定の機関

山梨県を業務区域としている指定確認検査機関

  国土交通大臣、関東地方整備局長、知事指定の機関一覧(PDF:125KB)

 

都道府県別の指定状況は、日本建築行政会議のホームページを参照して下さい。

  リンク先 : 都道府県別の指定確認検査機関の状況

 

山梨県指定確認検査機関の処分基準

知事が指定する指定確認検査機関の行う確認検査の業務に係る不正行為等に厳正に対処し、もって確認検査の業務の公正かつ適確な実施を確保することを目的に山梨県指定確認検査機関の処分の基準を策定しました。

処分基準の全文は、以下のとおりです。

山梨県指定確認検査機関の処分基準(PDF:310KB)

別表(PDF:249KB)

山梨県指定確認検査機関の処分等の公表要領(PDF:196KB)

平成29年11月30日 処分基準を改定しました。

 

 改定概要

(1)不正行為等の内容、程度に応じた処分をきめ細かく行うために、処分を加重出来る場合について見直しました。

(2)指定確認検査機関が行える業務に建築物の仮使用認定が追加されたことから修正を行いました。

(3)その他、規定の整理を行いました。

新旧対照表(PDF:484KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部建築住宅課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1735   ファクス番号:055(223)1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について