トップ > まちづくり・環境 > 建築・住宅 > 建築確認・許可 > 違反建築防止週間・一斉公開パトロール

更新日:2017年10月19日

ここから本文です。

違反建築防止週間・一斉公開パトロール

違反建築防止週間

違反建築の防止を図るため、平成29年10月15日(日)から21日(土)までの1週間を「山梨県違反建築防止週間」と定め、建築基準法令の目的や内容について、広く県民のみなさんの理解と認識を深めるための取組みを実施します。

一斉公開パトロールの実施

違反建築防止週間の取組の一環として県下一斉公開パトロールを実施します。 

実施日

平成29年10月17日(火)、18日(水)

重点項目

  • 1.中間検査、完了検査の徹底のため、現場での周知を図る。
  • 2.適切な工事監理が行われているか、確認を行う。  

実施体制

建設事務所、甲府市及びその他市町村の職員でパトロール班を構成し、実施する。

実施結果

点検現場件数は全体で211件、内訳は県168件、甲府市43件。

このうち確認表示板未掲示の現場が全体で28件あり、速やかに是正するように指示しました。

※ 工事施工者が工事現場に掲げる「確認表示板」について

  

良好な市街地環境の形成や建築物の安全性の確保には、建築基準法による中間検査や完了検査制度及び建築士法による工事監理制度が重要な役割を果たしています。このことを建築主の方に正しく理解していただけるように働きかけるとともに、違反建築のない安全で安心なまちづくりを目指していきます。

報道配付資料

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部建築住宅課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1735   ファクス番号:055(223)1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について