トップ > 医療・健康・福祉 > 医療 > 医療情報その他 > 医療機能情報提供制度(医療情報ネット)

ページID:1636更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

医療機能情報提供制度 (医療情報ネット)

 検索バナー    

 QRコード

 URL:https://www.iryou.teikyouseido.mhlw.go.jp

 1 概要

医療機能情報提供制度は、住民・患者による医療機関の適切な選択を支援することを目的として、平成18年の医療法改正により導入されたものです。

病院等に対し、医療機能に関する基本情報等について、県知事への報告を義務づけるとともに、報告を受けた県知事は、報告を受けた情報を原則として、そのまま住民・患者に対して公表しています。

制度導入後、本県では「やまなし医療ネット」を整備し公表しておりましたが、令和6年4月から厚生労働省の主導により全国統一システム(医療情報ネット)による公表に変更となります。

医療情報ネットは、診療日や診療科目といった一般的な情報に加え、対応可能な疾患・治療内容、提供しているサービスなどさまざまな情報から、全国の医療機関を検索することのできるシステムです。

※従前の「やまなし医療ネット」にアクセスした場合、医療情報ネットの山梨県個別TOPページに自動で遷移するよう設定しています。

 2 医療情報ネットでできること

○全国の医療機関・薬局について、さまざまな方法で検索・情報収集ができます。

検索・情報収集

○今すぐ近くで診療を受けたい場合、地域を問わず希望する設備やサービスを提供する医療機関を探したい場合など、さまざまな場面で活用できます。

設備やサービス検索

 医療情報ネットのご案内(PDF:577KB)

 

<留意事項> 

掲載している情報に変更がある場合もございますので、受診される前に、必ず医療機関に電話等により確認していただくよう、お願い致します。

 3 各医療機関の方へ

各医療機関の医療機能情報については、当システム上で公表しておりますが、医療機関の報告は、医療機能等情報支援システム(G-MIS)にて実施いただく必要があります。

報告は定期報告(毎年1月1日時点の情報を2月末までに報告)のほか、基本情報等に変更が生じた場合には随時報告を受け付けています。

診療所等を開設した場合には、開設後15日以内にG-MISアカウントを取得の上、新規報告いただくようお願いします。

操作マニュアル等、詳細につきましては、次ページを参照いただくほか、診療所、助産所にあっては所管の保健所にお問い合わせください。

医療器情報提供制度(令和6年4月から)

 

なお、救急医療情報システムの利用に当たっては、やまなし医療ネットにおける県民向けトップページ廃止に伴い、下記URLよりアクセスいただくようお願いします。

URL:https://www.yamanashi-iryo.net/qq19/WP0301/RP030101BL

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部医務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1480   ファクス番号:055(223)1486

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop