トップ > よくある質問 > 高齢者福祉 > ことぶきマスター制度について知りたい

ページID:21683更新日:2020年10月13日

ここから本文です。

ことぶきマスター制度について知りたい

ご質問

ことぶきマスターとはどのような制度ですか。
・ことぶきマスターに認定されるにはどうしたらよいですか。
・ことぶきマスターに、地域や福祉施設の行事に来てもらえるようにお願いしたいのですが、どうしたらよいですか。

回答

ことぶきマスターは、長年の経験から培った知識や技能をお持ちの60歳以上の高齢者(個人若しくはグループ)を知事が認定する制度です。認定対象となる活動の分野は、音楽、手品、演劇、工作、健康づくり、スポーツ、料理等、特に制限はありません。
・マスターに認定されるには、市町村または県社会福祉協議会の推薦が必要です。まずはお住まいの市町村の高齢者福祉担当課または県社会福祉協議会へお問い合わせください。
・マスターに認定されると、県社会福祉協議会が運営する「ことぶきマスター人材バンク」に登録され、依頼に応じて地域のイベントや福祉施設等で活躍していただく場合もあります。
ことぶきマスターの派遣を希望される場合は、県社会福祉協議会(055-254-8610)にご連絡ください。要望に応じてことぶきマスターをご紹介します。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康長寿推進課 担当:地域包括ケア推進担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1453   ファクス番号:055(223)1469

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop