トップ > 医療・健康・福祉 > 相談窓口 > 高齢者 > 認知症コールセンター

更新日:2017年5月19日

ここから本文です。

認知症コールセンター

「認知症コールセンター」のご案内

電話相談こんな時は相談してください。

  • 親が認知症かも…
  • 認知症について知りたい
  • 介護がつらい、話を聞いて欲しい
  • 利用できる介護サービスについて知りたい
  • 医療機関を紹介して欲しい
  • 成年後見制度、日常生活自立支援事業などを利用したい
  • 同じ悩みを持つ仲間同士の交流会に参加してみたい

保健師や認知症介護経験者などが、電話をとおし認知症の方ご本人や介護されているご家族の様々な悩みをお聴きします。(秘密は厳守します)

 

【専用電話】 055-222-7711 (平成26年4月1日から番号が変わりました)

んちしょう、やまないいちど電話を~コールセンターチラシ(PDF:994KB)

【相談日時】月曜日~金曜日後1時~午後5時(年末年始、祝日除く)

【相談対象】認知症高齢者ご本人や家族等の介護者など(相談は無料です)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康長寿推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1453   ファクス番号:055(223)1469

認知症になっても、住み慣れた地域や家庭において生活を続けられるよう、認知症の知識や介護技術、介護・医療サービスなどの情報提供を行うとともに、介護の困難等に対する苦悩などをお聴きし、悩みが少しでも軽減できるよう、保健師等や認知症介護経験者が電話で相談に応じます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について