株式会社岡島(岡島百貨店)

お客様の暮らしを彩り豊かにするための生活・文化の提案をし続け、地域社会に貢献する。

事業内容

甲府市中心市街地に大型店舗を構え、衣料品、食料品、雑貨、身の回り品、家庭用品、書籍・文具等の商品とサービスのご提供や、宴会場及び食堂・喫茶の運営等を行なっている「岡島百貨店」を核店舗として、フランチャイズ展開の郊外店舗では、ホームセンター事業の「カインズホーム甲府昭和店」と、家電販売事業の「ケーズデンキ塩山店」の合計3店舗を運営しております。
更に、法人や個人顧客を中心とした外商セールス活動、インターネット通販に代表される無店舗販売、子会社では毎月の会費積立により特典が得られる「友の会事業」を行なっています。

社内風景

image370-1

弊社は、1843年(天保14年)に甲府市柳町の地で茶業から創業し、その後呉服業を経て洋品店から百貨店へと業態変更してきました。
これからも「おもてなし」や接客サービスの向上に取り組むとともに、山梨県内の百貨店一番店として地域の皆様のファッション、食文化、ライフスタイルをご提案して、お客様にご満足いただける品揃えと売場作りに取り組んでまいります。

製品又はサービス

image370-2

岡島友の会と岡島カードの入会促進を積極的に勧め、お客様の囲い込みと顧客データの活用に取り組んでいます。また、当店の強みである全国物産催事ではご当地グルメの発掘や売場の歳時記との連動を図っています。
また、インターネット通販に代表される無店舗販売を強化するとともに、インバウンド需要への対応として免税カウンターを設置しました。直近では、LINE@の活用や甲斐物selectionサイトをオープンしました。

人事担当者からのメッセージ

image370-3

お客様にご満足いただける県内外、国内外の文化や生活スタイルをご提案・ご提供し、甲府市中心市街地の再興・活性化の拠点となって地域社会に貢献していくために、当社が求めている人材は次の3点に要約されます。

1.お客様と会話が楽しめる、接客の大好きな人材であること
2.自ら問題の解決策を考え、前向きに行動できる人材であること
3.将来の幹部候補生として、マネジメント職ができる人材であること

現在就活中で来年卒業見込みの学生の皆さん、地域の皆様のご期待に一緒に応えていきましょう。

 

先輩社員の声

育児休業を終え、元の職場に復帰しました。 ( 2007 年採用   女性 )

image370-4

入社後5年間は婦人服部に所属し、婦人衣料の自主運営ショップを担当していました。商品のバイイングからディスプレイ・接客・セール準備から返品処理までおこない、小売業の流れを直に学ぶことができました。
1番の思い出は、担当商品のイベントを任され売り上げ目標を達成できたことで、何よりもショップのファンが増えたことが宝です。
その後は営業政策部に異動し、百貨店全体の媒体作成に携わりました。当初は戸惑いもありましたが、先輩・上司の方々に指導していただき新たな経験を積むことができました。
ところで、近年は女性の社会進出が著しく、同業界も女性の活躍は不可欠だと思います。岡島には女性の管理職やリーダーがたくさんいます。今年度より子供を持つ母親を支援する制度が国を挙げて取組みを始めていますが、岡島は既に産休・育児休暇制度が完備されており、子育てをしながら働ける環境があります。私自身も出産・育児を経て今春より復帰しました。現在は育児短時間勤務の制度を利用して勤務しています。
私のこれからの目標は、お客様の目線に立って新しい企画を発信し、岡島ファンが増えて喜んでもらえる店作りをする女性社員となることです。

なんでもホワイトボード

当社は、新卒社員については採用後、入社後3ヶ月間の売場実習を経て、百貨店内の売場等に正式配属となります。
はじめは売場で充分な接客や販売の経験を積んだ後、適性や希望を考慮しながら、将来的に売場の販売責任者となる者、他の売場へ異動して更に販売経験を積む者、商品を仕入れるバイヤーとなる者、百貨店固有の「外商」と言われる法人・個人のお得意様に営業活動をする者、管理部門を担当する者などさまざまな職務に就いていただきます。
多様な職務がありますので、将来に向けてご自身に合う職務がきっと見つかるはずです。また、流行のファッション情報がいち早く入ることや、物産展のご当地人気グルメにも巡り合えます。
更には百貨店業界の特徴ですが、女性従業員が多いこともあって福利厚生も充実していますし、1週間のうち2日間を「ノー残業デー」と称して労使一体となって退社を促進し、従業員が長時間労働にならぬよう努めています。なお、半日有給休暇制度も幅広く活用しています。
第1次選考は、面接、適性検査、筆記試験、論作文です。当社では、私が岡島の将来を背負っていくんだ!、という気持ちを持った学生を望んでいます。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  雨宮 潔

所在地

〒 400 - 8660 甲府市 丸の内1-21-15

電話番号

055-231-0500

ファックス番号

055-224-1914

創業

1843 年

資本金

5,000万 円

主な業種

卸売業・小売業

従業員数

男性: 86 名 女性: 231 名

採用担当

総務部 三澤 竹司  

ホームページURL

http://www.okajima.co.jp

勤務地

甲府市|甲州市|昭和町

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

役職名:総務部 採用・教育担当 氏名:米倉 さよ子

担当者連絡先

電話番号:055-231-0682 ファックス番号:055-224-1914

担当者E-mail

information@okajima.co.jp

実習内容

岡島百貨店内で、店頭での接客販売を基本として商品管理・金銭管理等を実習していただきます。

受入れ実習場所

甲府市

希望する学生

対象学年:大学3年生|短大1年生

文理別:文系|理系

実習開始時期

随時 (実習時期と実習期間は個別に相談できますが、一部受入不可の時期があります。) (5日間) 受入人数:5名

選考方法

あり

面接

勤務時間(休憩時間)

9時45分~19時10分

手当の支給

なし

交通費の支給

なし

服装規定

通勤時規定

あり

勤務時規定

あり

可能な交通手段

電車|バス|原付|自転車

その他(PR・メッセージなど)

百貨店内で実際に販売を経験できますので、ご自身の将来の進路選択に役立ちます。

アイコンについて